n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

羨ましい・・・

魚を、N野さんが利根川でゲッツして来ました! 12月26日 水温も一桁の中、テトラでラトリンログASDRB1200のジャーキングでゲッツ! 46cm、1400gの少しスレンダーな子。 ウラヤマシー! 使ったルアーのカッコいいね! ちなみに29日…

鉄板・・・

と言ってもプラドコ大好きのオッサンは コットンコーデル ゲイブレードとへドン ソナーです。 基本です。 今日は、鉄板で逝ってみます。 フルレンジC65Mにエラン マイクロチューン73Lとセットして ゲイブレード サイズはおっきい方。 朝から結構ガス…

グラスロッドその2・・・

で次の日。 今日も8時頃利根川。 昨日のフルレンジC63M/Gの感じをもう少し詰めたいので逝ってきました。 自分でも、どうしたのかと思うくらいバス釣り楽しいっす! マタマタいつもの水郷大橋下流側テトラからスタート。 タックルは昨日と一緒で今日は…

グラスロッド・・・

のフルレンジC63M/Gでパーフェクト10ログを引いてみました。 前回の釣行ではフルレンジC65Mでジャークしていましたが、 ジェイソン・クリスティーの動画見てると結構、柔らかくてスローな感じのロッドで引いているので「それじゃーグラスで引いた…

朝から・・・

雨です・・・。 安心してください、ちゃんと降ってます! オ:今日ボーズだったんだよね~。 嫁:ふーん。 オ:どうしようかな? 嫁:好きにすれば。 って、どうせ行くんでしょ。 予報雨なのに、バッカじゃないの! なんて会話を嫁としつつDAY2の始まり、始…

もの凄く・・・

楽しくて仕方がないんです・・・バス釣りが・・・。 なんか最近・・・。 凄く考えてルアーを投げれているからかな? 釣れなくても十分達成感が有るっていうか・・・。 当然、釣れないより釣れた方がいいんですがね。(釣れない言い訳か~?) 水曜日、イーグ…

バカにつける・・・

クスリは有りません。 爆風&日中の気温一桁&昼前から雨の激悪い予報が出ているのにもかかわらず・・・。 ジャーキングジャンキーのオッサンは利根川に浮きました。 当初のプランは「中流域の地形変化でパーフェクト10、エリート8ログでレンジを変えなが…

如何しようも・・・

無いバカたれです! 今度の釣行用にこんなジャークベイト1軍ボックス作っちゃいました! 一段目 スミスウィック ログの仲間たち オッサンのジャークベイト用タックルも一緒に逝っときます。 フルレンジC58MでログのARA、ARB、ASDRB、ロングAの14A、15A…

目指せ・・・

日本のジェイソン・クリスティーって感じで今週も逝ってきました利根川。 先日、SAVAMさんから届きたジャークベイトを投げ倒し(雨が降るまでOR午前中) ほぼ、変態領域へ突入しかけてるオッサン! 本日のスタートはこんな感じ。 新入りフルレンジC65Mには…

いつもお世話に・・・

なっている「アメリカンルアー専門店SAVAM」さんから宝箱が届きました! 本当にSAVAMさんの豊富な在庫には感謝しています。 アメリカンルアー大好き!プラドコフェチのオッサンには堪らん絵図ら! 興味がある人はいないと思いますが、勝手に詳細発表です。 …

C65Mの・・・

シェイクダウン釣行に逝ってきました! 今回は、M田君のストラトスにお邪魔して上流のスロープから出撃で~す。 朝一はスロープ付近の有望スポットからスタート! 今日のコンディションを確認するところから始める事に・・・。 釣り初めて早々にM田君のキャ…

フルレンジの・・・

C65Mをやっと手に入れる事が出来ました! 早速、ブーヤーブレイド結んでみましたよ~! で、当然我慢が出来ないので投げてみました。 ファーストインプレッションはC58Mの長い奴的に思ってましたが、少しハリが有るかなって感じでむしろ求めていたイ…

昨日の・・・

北利根川に続き、スナガカップ前の下見シリーズ「利根川編」 っと、その前にアメリカンルアー専門店SAVAMさんから秘密のルアーが届いてました! これから寒くなってきたときの利根川テトラ攻略セット! まず、スミスウィック ラトリンログですがパーフェクト…

アメドリも・・・

無事終了したようですね。 参加したイーグル195のF田さんはアメリカの有名プロのカッコいいトーナメントシャツをゲッツしてました。(羨ましい!!) 琵琶湖ガイドのI川君も帰りに立ち寄ってくれてすっかりバス釣り談義に花が咲いてしました。 さて、最…

こんにちは・・・

撃沈野郎で~す! バサクラがひと段落して、仕事もひと段落して、水、木と逝ってきました利根川! 青木選手の2日目6Kgオーバーを夢見てって、スゲーでしょあのウェイトは・・・。 水曜日、イーグル195のY口さんのボートにお邪魔させていただきました。 …

バサクラ・・・

ですね! どんな感じになるかな? 最近のオッサンの感じだと利根川本流は少し水位が不安定で釣り辛いと思う、 本命は水位、水質共に安定しているカスミ側で北利根、常陸利根ガラミを釣りきった人の勝ちではないかと・・・。 実際、結構いい魚が釣れているら…

どうにも、こうにも・・・その2

全くかみ合わないおっさんです。 昨日のリベンジで木曜日 6時スタート! 昨日は朝7:00でほぼ満水だった利根川。 「6時スタートなので朝一狸島付近にあるちょっとした地形変化に絡むスポット3カ所を撃ってから満水状態にあわせてオイラのとっておきのスト…

どうにも、こうにも・・・

全くアジャストできないおっさんです。 水曜日、仕事前にイーグル195のF田さんと利根川朝練! いつもどうり水道橋下から流し始めるがNB。 Y利根閘門を抜けて利根川へY利根との合流点まで流してNB。 狸島へ移動。 ワンド入口の葦でF田さんのヘビダ…

原因は・・・

俺か~? 休みのたびに爆風って・・・。 先週は、心の準備が出来ていなかったので途中でハートが折れましたが 今週は、ゼッテーやってやると強い意志で挑みます。 爆風の中マリーナについたら、既にmoyobeeさん、N野さんが今日は出船しません! 宣言をして…

爆風の・・・

予報が出ているにのに・・・利根川逝ってきました。 先週からの流れで良いイメージで余裕ぶちかましで7時出船! Y利根閘門周辺を軽く流すもNB。 本日のスタメン 閘門の中の立ち入り禁止の場所でオカッパリの人 こうゆうのはやっぱりいけないよね! 釣り場…

悩みに悩んで・・・

利根川に逝きました。 2週間ぶり?久しぶりにボートを出しました。 台風の影響が残る利根川にするか、割と水のきれいなカスミ本湖にするかフォワードにシフトするまで悩み利根川にを選びました。 moyobeeさんやN野さん、S根さんの狸島周辺での釣果を聞いて…

ようやく・・・

利根川の水位も下がってきましたが、まだまだ普通の台風レベルで、激濁りですが。 今日も、朝からバシバシ雨が降ってますので、被災した地域の方はとても大変でしょうね。 与田浦ではこの台風で稲渋が大量に入ったようで魚が沢山死んで浮いてました。 しばら…

大増水・・・

の利根川。 結構ヤバいですね。 今朝の写真ですが、後5m位でオーバーフローしてしまいそうです。 上流の鬼怒川が大変な事になってしまったので、結構心配です。 蓮舫さん、「やっぱりスーパー堤防は必要ですよ!」って感じですね。 霞ヶ浦側はこんな感じで…

ジャークベイトで・・・

どうしても釣りたくて、強風の予報でしたが利根川へ逝ってきました。 先週、新利根川でC58Mのピンスポットキャストでボコボコのはずが・・・。 朝一、まだ穏やかでも2m位の風が有ります。如何にも、これから吹きそうな感じが・・・。 そして、スターテ…

三度・・・

新利根川・マツヤボートさんへチャレンジ?リベンジ? 強風、雨にプラスして八月とは思えない気温!朝19℃最高気温23℃の中、 午前中のみ勝負してきましたよ~! 小雨の中、サクサク準備して、今日は魚探なし!目に見える物のみバンバン撃つ感じで・・・。…

ノラナイ病 DAY2

高校野球はオジサンの地元神奈川の東海大相模の優勝で幕を閉じましたね。 今住んでいる千葉、嫁の地元静岡は共に一回戦敗退。 さて、ノラナイ病患者のおっさん。 一日空けて、懲りずに利根川へGO! ポップンイメージ、エクスキャリバーバズ、マイティーバグ…

ノラナイ病・・・

が、かなり悪化している様です。 水曜日の3時間と金曜日の7時間で多分20バイト位あって取れたのは 水曜日3本、金曜日6本とすっかりノラナイ病です。 水曜日のタックル ポップンイメージ、バジネーター、マイティーバグでスタート! ロッドはいつものフ…

到着・・・

しました! 静岡のSAVAMさんからルアーが・・・。 ①ブーヤーブレイド 使用頻度がメチャ高く、かなり消耗してます。 結構厳しいところにガンガン入れるからね。 サイズやブレードタイプのバリエーションが多く、自分のスタイルやコンディションに幅広く対応出…

伝説の・・・

アングラー2人と一緒に新利根川松屋ボートさんから出撃しました。 天変地異や異常気象などを呼び起こす凄い力を持った人たちなので、どの様な荒天になるのか? 覚悟して臨んだのだが・・・。 晴天、ほぼ無風ってどうしちゃったの? 大先生とネコ。なんだか…

猛暑のなか・・・

とある役所の陰謀でお休みの予定が全然立たないオッサンです。 2週間ぶりでやっとのお休み!やっと釣り出来る!! 最近は釣りの内容とかテーマとかじゃなくて、釣りが出来ると言うだけで満足してしてしまうのが普通になりつつあるのがヤバい。 前日の利根川…