n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

ソフトベイト練習釣行その1

フルレンジC64MシャローマスターSPを手にして速攻ダウンショットでバスをゲッツしてから何だか無性ににソフトベイトでつりたくなって行っちゃいました。

f:id:n-spec:20210908173736j:plain

その1は新利根川松屋ボートさん

前日にSDGマリンでボックスに無かった3/4ozのバレットシンカーを購入、車にエレキを積んで準備完了

 

一路新利根川松屋ボートさんへ

朝一ボート代を支払いおひるご飯を予約!

メニューはモチのロンでもつ煮定食の一択

お昼には同僚のS名くんとバイトのS尾くんと合流の予定

f:id:n-spec:20210908180624j:plain

準備を済ませて速攻で出船、朝は少し巻きでKVDスプラッシュ⇨シャラポロ⇨ポロポロ⇨ビックO⇨スクエアA⇨コットンコーデルC08⇨レーベルF20と試すもあれれれって感じ

途中でS名くんS尾くんチームと合流、S名くんが北利根でポッパーで1本だけって話

結構ヤバいな〜なんて言いながらいよいよソフトベイトに着手!

C64Mに1/8ozダウンショット

ズームのフィネスワームをセットして上流目指し軽く流すもノーバイト!

じゃ〜奥とかモジャモジャした中をとC711Hに前日購入した3/4ozテキサスをリグって

ズームのウルトラバイブスピード苦労をセットしてとにかくごちゃごちゃしたところを徹底的に撃つもノーバイト!

メインミッションのもつ煮を食べなくてならない関係でここで下流に向かいUターン

上流で魚を釣ってる人を発見、普通に葦とかで釣ってる感じだったので撃つ場所変更!

いいのか悪いのかこの辺の対応はメッチャ早い!

普通に葦の際をC711でフリップして直ぐにこの子

f:id:n-spec:20210908181007j:plain

その後も下りながら撃つべし撃つべしと丹下のオッサンの言葉が頭の中を駆け巡りながら撃つもそれっきり・・・お疲れさん

そして待望の本日のメインイベント「もつ煮定食」

f:id:n-spec:20210908181240j:plain

50UPのおっさんは普通もり、若い二人は大盛りを軽くクリヤしてました

午後は、風が強くなってきたので若者二人とはここでさよならエレジー

一人松屋さんから下流側をフリップ、フリップしてひと流し目でこの子

f:id:n-spec:20210908181604j:plain

可愛い奴です😍

この子をゲッツした直後から遠くで雷が鳴り始めたので速攻ボート屋さんへ戻り片付け開始!

50オーバーのおっさんがバッテリー持って土手を駆け上がり息を切らしていると

ギリギリセーフ‼️雨がビシビシ☔️降ってきたので退散!

 

ソフトベイト練習釣行その1は2匹でしたが葦ぎわの攻防はスゲー楽しかったっす!

久しぶりの登場でしたがC711Hちゃんと曲がってくれるフリッピングロッドいい感じでした

 

オッサンの会社SDGマリンで扱ってるベクサスボートのアルミモデルAVX189かニューモデルの181で印旛沼とか将監川とか超行きたくなりました。

 

やっぱりシャローカバー最高‼️