n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

利根川上流釣行に・・・

あの成田プロと行ってきました!

f:id:n-spec:20211006132509j:plain

成田プロの愛艇ベクサスAVX189に同乗させていただき、最近流行りのガーミン魚探を使った釣りを体験させていただきました。

f:id:n-spec:20211006132944j:plain

AVX189はアルミのボートです。本国アメリカではクラッピーボートと呼ばれるカテゴリーのデザインよってバウ側のデッキがとても広く10セット近いタックルを左右に配置しても足元のスペースが超広いスキートリースがダンス出来る位広い更に18ft強の長さで125HPの

エンジン搭載で2人はもちろん3人でもストレスなく釣り&移動が可能です。

アルミボート特有のハル形状ですのでシャロー攻略にとてもマッチしていますね。

バンクビーターのおっさんのスタイルにぴったりのボートですな。

オッサンが今欲しいボートランキング第1位です!

早速準備を済ませて湖上へとランチング、将監ボートさんから利根川へ移動

しばしジャングルクルーズ

f:id:n-spec:20211006134003j:plain

水中堤防など危険箇所が点在する利根川の上流を目指しスロットルと開ける

ほぼ全開で走行も利根川を熟知している成田プロの操船なので安心、時より右や左に転舵をして危険箇所を回避しながらの走行!気分はアメリカン

木下や栄橋など有望スポットをいくつか回るが反応が薄い、ライブスコープをパースペクティブにセットしたバウのガーミンに魚影は映るもののボラやレンギョと判断。

台風の影響か濁りや水質の悪いエリヤが多くなかなかバイトが出ない

更に上流に小移動を繰り返しながら、今までの展開をガラッと変えて狙う景色とアプローチを変更、この辺りの判断やエリヤ選びなど流石の一言に尽きます。

展開変えてまさに一投目にすぐさまヒット!

f:id:n-spec:20211006135209j:plain

無事一本めをキャッチしすぐに僕にもヒット!しかも2連ちゃんでゲッツ!

f:id:n-spec:20211006135353j:plain

オッサンがどうにかやりきれるソフトベイト

フルレンジC711H&エランPG+20lbナイロン

ズームのスピード苦労をセットして反射バイト狙いの3/4ozテキサス

自分の目と魚探の画像を組み合わせてスポットにリグを投入してのバイト痺れる展開

その後、似た条件のスポットをいくつか回りながらライブスコープで魚影を確認しながらベイトを投入するライブスコープシューテイングをにわかながらもチャレンジ!

バイトは得られるもフックアップに持ち込めない歯がゆい展開。

そんな沈黙を吹き飛ばす激しいバイトを成田プロが流石!

あれれ上がってきたのは73cmのナイスシーバス❗️

f:id:n-spec:20211006140937j:plain

ビックバイトも出たので状況が好転することを願い国道6号下でランチ&お昼寝タイム!

50アップのオッサンはこれ大事!

集中力が夕方までもたないからね・・・

後半は夢のある展開を求めて更に上流を目指すもバイトは得られず

f:id:n-spec:20211006141215j:plain

つくばエクスプレスを見たところでUターン!スロープの時間もあるのでくだりながら有望スポットを回る。

二人してバイトやジャークベイトにチェイスはあるもののヒットには持ち込めずタイムアップ

最新魚探の有効性やベクサスAVXのフィッシャビリティーの高さを再確認できたし

利根川を知り尽くした成田プロの釣りも見れたしとても有意義な1日でした!

スゲー楽しい時間でしたし成田プロのガイドリピーターが多いのがわかりました。

次回は例のモンスターハンティングお願いします。

成田プロ、フルで1日オッサンにお付き合いいただきありがとう御座いました❗️

本日朝のグリッドに並んだのはこんな感じです。

f:id:n-spec:20211006142536j:plain