n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

全然・・・

釣りに行けない君です。 定休日に横浜のベイサイドマリーナへティアラのエンジン点検に行ってきました! エンジンのバラつき等不具合のチェック等々ECMの履歴などを確認しました。 仕事の様子なんてどうでもいいよね! でっ!ベイサイドに来たらやっぱりここ…

イーグル155用・・・

FRP製フェンダーがやっと形になりました。 色々と協力していただいた方々有難うございました。 こんな感じでやっと出来ました。 トレーラーの軽量化や船体の軽量化等色々な壁を克服して・・・。 これで750kg以下、けん引免許なし、車検の度に何かを…

師走で・・・

お坊さんだけでなく釣れない坊主野郎も走ってます! 釣りに行きたいがいけない今日この頃みなさん如何お過ごしでしょうか? 釣れない君改め釣りに行けない君の私は忙しいふりをして走りまわっております! ボルボのディオプロ 旋回中異音&ステアリングフォ…

このエンジン・・・

マジでヤバいカモカモ! 早速、利根川でテストランしてきました! 燃料半分で2名乗船。ポン付けで走ってみる事に・・・ 本流に合流してプレーニングに入れてみると、軽いハンプで瞬間プレーン! トリムを蹴りながら徐々に回転を上げてみるとレブリミットの…

最新型の・・・

マーキュリー115hp4st&イーグル165リギング中です! 新しいエンジンは15kg軽量化されて排気量も2.1Lになってますよ~! 今までイーグル165に115hp4stはレーザーⅡ20pが良い感じで、利根川で85km+は余裕で出てたからね…

こんにちは・・・

釣れない君です! 今週も、水・木曜日の2日間(午前中だけ)利根川で試練の釣りをてんかいしてきました。朝の水温12.5℃ちょっと不安! 水曜日のスターティング 先週のヒットルアー バイブレーション今週はラトルトラップで少しレンジを下げてみる、ジャ…

とっても・・・

太くていいコンディションのバス! 最近、クランクベイトでブイブイ言ってる イーグル165のH本さんがゲッツ! 利根川支流でやっつけたそうです。 羨ましいですね! しかもクランクベイトって言うのが素敵! 魚探アップグレードして釣果もアップグレード…

バイブレーション縛りで・・・。

なんせ久しぶりの利根川。 前回の釣行はイーグル195のF田さんと魚が探せなくて辛い釣りでした。 今日はバイブレーション縛りでとにかく魚を探そうがテーマ。 マリーナのメンバーさんはクランクで釣ってるみたいだけど、秋特有のワンスポットでバタバタっ…

アメリカはフロリダの・・・

フォートローダーデールで開催されるボートショーに行ってきました! シカゴ経由でほぼ1日(トランジットが5時間も)移動して無事アメリカへ! 当然、全部英語で~す。「ききききゃん、のっと?すぴーくいいいいんぐりっしゅ!」 知ってる単語は「さいとし…

イケイケかと・・・

思いきや激ムズだった1日! イーグル195のF田さんと一緒に釣りしてきました。 先週末出船したH本さん他の方々の話から「クランクでビシビシ行ける」と甘い考えで出船! 朝一、坊主逃れで大曲!スピードクロー重ためテキサスで取りあえずのちびバス! …

バサクラの・・・

会場に行ってきました。 各メーカーさんやショップさんのブースが立ち並び盛り上がっていました。 バスキャットのブースにいる琵琶湖ガイドの市川くんと久しぶりにお話ししてきました。 テールウォークさんの新しいロッドを見せてもらいましたがスゲーいい感…

バサーオールスター・・・

直前の利根川へ行ってきました。 雨、風、増水、濁りで如何しようか迷っていましたが、昨日(22日)の状態よりは ましかな?と言うのとバスが釣りたくて仕方がなっかので・・・。 ヒートテックならぬ労働者の味方「しまむら」のファイバーヒートで武装し、…

エキスパート1600の・・・

ワームの大先生N渕(兄)さんと逝ってきました。 この方、僕の中で数人おられる利根川の先生です。しかも繊細な釣りをさせたら・・・。 お誘いの電話頂いて、即、リアクションバイト!オイラがバスだったら口のまわりキズだらけだよね。 という訳で「今日は…

台風の・・・

影響が色濃く残っているのに、性懲りも無く今週も利根ってきましたが・・・。 ビュービュー!ザーザー!!ブルブル!!!であえなく撃沈! 7時出船の11時上がりの超根性なし男です。 今日は2投目でこんな奴が・・・。 ヒットルアーはザラパピー!フック…

メンテナンス

現在使用中のボートのエンジン。ヤマハの4スト15馬力なんですけど・・・。 以前、黒部川まで行ったときに少し熱ダレするのとテルテールから出て来る水の量が少なく爺の小便みたいだったのでチェックしました。 ロアケースを外して ウォーターポンプをバラ…

台風で・・・

増水&激濁りのトネゾンリバーへ逝ってきました。 久しぶりのバス釣り、台風の影響がまだ残っている様で何処に行くか朝一車でグルグル回って、状況確認!利根川、北利根川、与田浦、カスミ本湖どこも似たような感じ。カスミ本湖と北利根はそれほど濁っていな…

釣りに・・・

行けません! 工場に行って新型艇の組み付け&試運転をしたり。 なんせ新型なのであまりお見せできませんが、31フィート、200馬力の船外機2機掛け、最高速は40ノット+、燃料タンクは600L、結構いい走りです。 詳細は後日・・・。 イーグル15…

全くもって・・・

かみ合わない一日でした。 オイラの利根川の先生であるイーグル155のH岩さんが金曜日と月曜日に来場! 今度の休みのテーマは「地形変化をクランキングで秋のバス」なんて話をしていたら 上流方面のおいしい情報を色々と聞きまして・・・結構チョロイおっ…

今日は、巻くよ~!

と田辺さん風に言いながら利根川へGO/GO! 「今日は」じゃなくて「今日も」だろって言われそうですが・・・。 SAVAMさんから届いたルアーを持って行っちゃいました。 本当は朝一番から世界一釣れてた葦際叩きたかったんですが・・・。一寸した用事でスロ…

また、また・・・

アメリカンルアー専門店SAVAMさんから届きました! 相変わらず嬉しい在庫、素早い対応、本当に感謝です! 前回の霞ヶ浦本湖攻略用 バズベイト ブーヤー バズニエーター3/8oz 秋の利根川テトラ攻略用 スミスウィック デビルズホースAF200 台風後の…

JBカスミ・・・

が7日に行われました。参加したお客さんの話を聞いていたら無性に逝きたくなってしまったので逝ってみました。(爆釣とかではなくその逆だったので) 解らない所に行くのには自分のスタイルを変えずに景色を変える様にしています。 だから、いつもと変わらな…

moyobee・・・

ガイドサービスで逝ってきました。 イーグル195&Opti200の「もよべえZ」号! 今回は上流の少しDNAの違うやつアタック!おいらの苦手なワーム決戦! なーんちゃってベイトフィネスチャレンジがテーマです! Y利根閘門をくぐり一気に30分、木…

バズベイトの・・・

大先生が久しぶりに遊びに来てくれました! この人、間違いなく、エクスキャリバーバズの保有数世界第一位だと思います。 更に、プラドコ系のレアルアーもかなりのコレクションをお持ちです。 と言うことで早速5:30出船にてY利根&Y田浦 投げまくり・…

鹿島神宮の・・・

12年に一度の御船まつりのお手伝いで屋形船を操船してきました。 香取神宮の宮司さんや関係者の方々を乗せて潮来まで、そこで鹿島神宮の神様と合流する段取り。 鹿島から130隻を超える大船団がやって来ます。それはそれは大迫力でした! とても貴重な経…

夏休みを・・・

頂きましたので海に逝ってきました! いつものチームオレカ号で、遠征&島で船中泊にて1泊2日のカジキ合宿のはずが どうなる事やら・・・。 朝、横浜のマリーナに4:00集合、ビールを積んだり、焼酎を積んだり準備を済ませて5:00に出船。東京湾を南…

ボートトレーラーが・・・

ドカドカっとアメリカから届きました! 写真は、メインのフレームでその他バンクやアクスル、タイヤその他スペアパーツまでゴッソっと入ってきたので部品庫もイッパイ・イッパイです。 こんな感じでバラバラのキットになっていますのでこれから組み立てます…

いつもお世話に・・・

なっているアメリカンルアー専門店SAVAMさんのブログにヒロ内藤さんのオリジナル画像が出ています。 オカッパリについて内藤さんが実際にフィールドでロッドを振りながら説明しています。 www.savam.jp 興味のある方は是非行ってみてください。 17日…

ボルボペンタ・・・

AD41の修理です。 症状は、「燃料のエアー抜きをすれば始動できるが少し置くと再始動できない」 燃料系を一つずつ確認していく→全体的に問題はなさそう→燃料ラインに圧を掛けてリークで圧力低下が無いか確認する→アウト!燃料の滲みを探してそこを修理す…

13日の・・・

水曜日、お休みになったので利根川へGO!GO!です。 嫁&お子ちゃまは実家に帰ってしまったため1日思いっきりやっちゃう予定! 台風&その後の不安定な天候で増水&濁り、400トン程度の流量が有るので水の増減が激しい状況。はたしてどうなるか・・・。 朝…

SAVAMさんから・・・

荷物が届きました! ブーヤーブレードのアームが今にも折れそうなのでスペアを補充! スクエアAは前回1個ロストしてもう一個はリップが折れてしまったので補充! レーベル ディープV・Rってシャロークランクなんですけど、潜行角度と質量の違いでローテ…