n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

夕方練習・・・

に、ベイトフィッシュが大量にいて、先日から気になっていた支流へチョットだけ行ってきました。

こんな景色のところです。

f:id:n-spec:20160516181400j:plain

って、何処だかバレバレですけど・・・。

ロッド一本、ルアーは結んである奴だけで30分一本勝負!

とりあえず1匹目!

f:id:n-spec:20160516180300j:plain

25cmくらいのかわいいバスがエクスキャリバーポップRに激しくバイト!

一個目の橋の下だけ護岸が垂直になっている、ちょうどそのラインを、基本のポップ&ポーズで引いてポーズで止まった瞬間に凄いスピードで出てきた。

 

ポップRを投げながら上流方向へ進みながらアクションを色々と試していく。

ちょうど最初の写真の2個目の橋の下のところ、上流側へキャストしてウォーキング・ザ・ドックで2m位い引いてきて、チャガー音をかましてポーズ、次のポップ音2回目で、ズバッと吸い込んで2匹目ゲッツ!

f:id:n-spec:20160516181000j:plain

胸鰭の先が赤くなってるのが気になる35cmくらいの中々いいファイトの奴。

 

降り立った護岸は一通り流したしまったので、対岸の護岸の変わり目に向かって

少しロングキャスト。

2匹目の同じ感じで少し首振って誘って、チャガー音でロックオンさせる、

次のワンアクションでドン!

f:id:n-spec:20160516181300j:plain

25cm級のマイクロバス君ゲッツ!

短い時間で3本ゲッツ!これで今日の晩酌は美味しくいただけます!

ポップRのバランスの良さは本当に素晴らしい、レッドフィンの時も言ったけど

ポップ音とチャガー音に首振りまで誘いの幅があって使いやすい。

オカッパリみたいに狭い範囲で勝負するときに一個のルアーで色々とアクションを

変えて魚を絞り出す的なことが簡単に出来るからね。

 

水曜日は、きっと天気が荒れるので釣りは無理かな?

だって恐怖のS村大王様降臨予定ですから~。

 

でもって、本日の使用タックル

ロッド:テイルウォーク フルレンジC511L

リール:テイルウォーク エランMTX81L(10周年記念モデル)

ライン:アメリカ製ナイロン15Lb

ルアー:エクスキャリバー ポップR P60(ゼルのサインがプリントされてる奴)

f:id:n-spec:20160516182800j:plain