n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

悩みに悩んで・・・

利根川に逝きました。

2週間ぶり?久しぶりにボートを出しました。

台風の影響が残る利根川にするか、割と水のきれいなカスミ本湖にするかフォワードにシフトするまで悩み利根川にを選びました。

moyobeeさんやN野さん、S根さんの狸島周辺での釣果を聞いていて・・・。

久しぶりの釣りだったのでどーしても魚に触りたくて・・・。

本日のスターティングタックルはいつものフルレンジ3本に1本追加で4本です。

f:id:n-spec:20150924064627j:plain

フルレンジ711は3/8ozテキサス、63はモデルA6A、58にはリップリンレッドフィン。

追加タックルはヒロイズムライトテキサス64改62(グリップ切っちゃった奴)

ブーヤーのムーントーカー3\8ozシングルコロラド

積極的にアクションを入れて誘いを掛けたいので少し張りのあるロッドをチョイス!

何かあってもカスミ本湖に修正が出来る様にすぐさま水門を抜けて利根川へGO!

っていても7時出船って・・・。

河口堰が全開で流ししているらしく水位はサゲサゲ、台風の濁りも少し残っている状況。

閘門周辺はそれでも少しクリヤーでいきなりバズを入れてみると数投でバイト有るもノラズ。

少し見せないとかなって事でリップリンレッドフィンのトィッチ&ジャークで流す。

反応が無いので、縦方向の移動距離とレンジを変えるためにボーマーロングA14Aにスウィッチするといきなりヒットするもボート際でフックアウト!そんな感じだ~!

本流に近づくにつれて濁度が上がる。

スピナーベイトにスイッチするも反応なし!

で、結構チョロいオッサンそそくさと狸島へ移動!

濁りが茶色っぽかったのでホワイトのボーマーブッシュワッカー3/8ozシングルコロラドに交換してウェイキング後のジャーク&フォールでなんでもいいから変化を意識してキャスト&リトリーブ。

早々にこんな景色から

f:id:n-spec:20150924082336j:plain

f:id:n-spec:20150924082331j:plain

こんな子が、手前のウナ杭にスピナーベイトがコリって当たった瞬間の激しいバイト!

嬉しい一匹目!

小さな水路を挟んだ反対側のウナ杭でも同じようなバイト!少しサイズは小さかったが抜く際にバレル。クッソー!

でも、この魚のお陰で葦際をきれいさっぱり捨てられる。

ブレイクに絡んだ何かとシャロー側の濁りとの境目に重点を置き意識的にアクションを入れる釣りを進めて行く。

同じストレッチを流し切り、いよいよ狸島へ移動、ウナ杭で2バイト有るがノラズじまいで対岸ストレッチへ移動。

こんな景色で

f:id:n-spec:20150924085203j:plain

f:id:n-spec:20150924085128j:plain

こんな子がバンクの濁りを越えた所でワンジャークくれてヒット!読みがあたり嬉しい一匹。

同じ、ストレッチの沖側をボーマー6Aで引いてみるが、バイトが遠いので移動。

ゴロタ石のストレッチを同じくブッシュワッカーで流す。

ココもドロップオフのショルダーがしっかりしているのでショルダーでジャークその後、ヘリコプターでフォールさせていく。

f:id:n-spec:20150924091354j:plain

こんな景色です。

f:id:n-spec:20150924091346j:plain

可愛い奴がこいつともう一匹ヒット!

シングルコロラドの威力だね!意識的にアクションを入れられるって素晴らしい!

ハイスピードウェイキングからの縦方向のスローフォール!

もう一度、狸島へ移動してシングルコロラド投げた押しの落とし込みでまたも2バイト

1ロスト?

ウナ杭に幻のブッシュワッカーを食われた!悲しい~!努力もむなしくラインブレイク!

気持ちを入れ替えて最初のストレッチへ移動!

f:id:n-spec:20150924094305j:plain

今度は、葦から2m位手前のドロップオフのショルダーを6Aでワンタッチでかすめるように入れていく!ブッシュワッカー無くなっちゃったからね。

f:id:n-spec:20150924094257j:plain

2投目でこの子、その後4投目でもう一匹ヒットするもバラシ!

狸島周辺をひと通り流したので今度はN本水門へ移動!

Nもと水門は本流が濁っている時にいい場所。

割と距離が有るので手っ取り早くピップスクイークでだだ流し、奥まで行って折り返し流し始めると直ぐにこんな奴。

f:id:n-spec:20150924102305j:plain

f:id:n-spec:20150924102258j:plain

水色が良ければバズでも行けるね!でも今日は水位が激下がりなのでジャークベイトは無理かな~!

なんて言いながらN野テトラへ移動!

f:id:n-spec:20150924110644j:plain

丁度、流れが上げ方向に変化したタイミングで濁りとに境目に絡む沈みテトラの横でジャークしてフォール!

2バイトの末、こいつがヒット!

f:id:n-spec:20150924110614j:plain

f:id:n-spec:20150924110639j:plain

良い形のバス君!

セガレ3号をピックアップしにいくので今日はここでタイムアップ!

全部で7本かな?バラシが無ければ2ケタだったね。(タラレバです!)

秋の利根川良かったね。教科書どうりのスピナーベイトパターン、スピードのトリックの巻き。

情報を提供して下さったマリーナメンバーのみなさんこの場を借りて御礼申し上げます!

やっぱりフルレンジ、ワイヤーベイト用に1本欲しいな~!

遠征&ウィードレイククランキン用に65Mと思ってたんだけど、myobeeさんのゲキハ65M投げさせてもらったらスゲー長く感じて、誘いを掛ける事とショートキャストの精度っていう部分で60MHが急浮上だな!

PE巻いてフロッグの近距離戦や、ドロップオフのメタルにも良さそうだしな!

でも、昨日アマゾンでセガレ1号のバレーボールシューズ、ポチっとしたからもう少しガマンだな!

だれかこの貧乏なオッサンに愛の手を~!!