n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

ジャークベイトで・・・

どうしても釣りたくて、強風の予報でしたが利根川へ逝ってきました。

先週、新利根川でC58Mのピンスポットキャストでボコボコのはずが・・・。

f:id:n-spec:20110101000005j:plain

朝一、まだ穏やかでも2m位の風が有ります。如何にも、これから吹きそうな感じが・・・。

そして、スターティングメンバーは、

f:id:n-spec:20110101000015j:plain

いつものフルレンジ3本に、ポップンイメージ、ジョインテッドレッドフィン(ウェイキングチューン)、ヘビーテキサスにマイティーバグ。

水門手前の水道橋下から流し始める、ポップンイメージ、レッドフィンと交互にキャストするも全くNB。

Y利根閘門を通過、閘門内で30cmクラスが一度ついてきたがNB。

でも、やっぱりトップでも一匹位は釣りたいよねってことで延々撃つもNB。

上はダメか~!(もっと早く気が付けよ!)
それじゃーってことでドロップのショルダーを絡めてビックO C77を入れてみると
いとも簡単にヒット!

f:id:n-spec:20110101015908j:plain

水面下ならバイトが得られるのが分かったので、今度はドロップのシャロー側をブーヤーブレイドで探る。

水位が高め&風が当たっているので、スピナーベイトをチョイス。

葦を絡めてドロップまでを意識して少し深めのレンジを引いてみる。

f:id:n-spec:20110101021616j:plain

葦の際から出てきた奴!きっとテキサスリグを際に入れて行ったら釣れるんだろうね。

なんて思いながらジャークベイトのパターンを探しにN本水門へ移動。

エクスキャリバーバズに一発出ただけで終わり。

そのまま狸島方面へ風裏の葦をジョインテッドレッドフィンで流すもNB。

狸島周りを軽く撃ってみるがあまりに風が強く釣りにならないので移動。

香取神宮の鳥居前のテトラが風裏&水色がクリヤーだったので入ってみる。

上流に向かいラトリンスポットでサラサラ、ガラガラを騒音を立てながら流す逆ワンドまで行ってもNB。

アレレって感じでラトリンログに持ち替える。逆ワンド下流側の水門に絡むクリークを

トィッチ&ジャークでバンク側のブッシュやドロップの沈船を丁寧に探る。

ジャークと言ってもおっさんの好きなのはスロージャークね。

チェイスからバイトに至るまでの一連の流れを楽しみたいからね。

1発チェイスが有ったがバイトには持ち込めず移動。

風裏のmoyobeeストレッチに入り葦+リップラップとその前後に絡むレイダウンをログで流す。

直ぐに、派手なバイトが有るがノラズ、葦+ブッシュの上流側でこいつがじゃれ付いた後にヒット!

f:id:n-spec:20110101053121j:plain

こんな景色です。このブッシュの下に居たんだろうね、サッと出てきて2ジャークじゃれて、その後のジャークでドンって感じ。

超っ~!気持ちいい!

その後、上流に向かい流しチェイスや出るだけ番長が数回あったもののとれたのこの一本。

f:id:n-spec:20110101062749j:plain

尾びれが傷んでいる奴。週末のチャプタートーナメントのリリースフィッシュかな?

こいつは、悲しいかなバックラッシュ直してる時にバコンって出てきました。

上流のW水門奥のクリークを流すもNB。

Y利根閘門の利根川の手前の葦に入り直す。

f:id:n-spec:20110101075301j:plain

こんなのが、こんな景色からドン!

f:id:n-spec:20110101075306j:plain

その後、水色がよりクリヤーになってきたので、ログのカラーをFTからクラウンに替えて、少し浮力を殺して2本追加。

f:id:n-spec:20110101083257j:plain

f:id:n-spec:20110101083615j:plain

可愛いけどね!オッサンのジャークベイトで釣りたいって言うわがままに付き合ってくれた子達に感謝だね。

フルレンジのC58Mも調子いいし・・・けどリールがエランマイクロチューン使ってるけどおっさんのリズムだと7.3:1は少しギヤ比が早いかなって感じ。

6.2:1位が合うのかな?次回はリール変えて行ってみるか?

クランキングに使ってるパワーリトリーブの5.4:1は良い感じなんだけどね。