読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

フリッパー!と言えば・・・

ディートーマス、デニーブラウアー、トミービッフルと少し古い感じかな?

最近だとグレッグハックニーとかかな?

3月26日木曜日、朝7:30 水郷大橋の気温計3℃。

今朝のおじさんの車はこんな感じ!

f:id:n-spec:20150326063915j:plain

恐るべし北関東もとい南東北!凍ってるじゃんね~!!

こんな中、脳みそがちょっと足りないオイラはブラック釣りに、本当におバカです。

知り合いのHシゲ先生に特効薬のバカナオール塗って貰わないと・・・。

ここ数日確りと冬に戻ってしまった感じの利根川に・・・。

水温が少し下がっている可能性も高いし、大風が吹いたせいで風下側のバンクは濁りが貼ってるかもな~!

先週の感じからシャローには魚が入り始めてるので、数は少ないがドシャローのカバーに残っているでっかい奴をフリッピンで狙い撃ちにしてやる作戦でGO!

f:id:n-spec:20150326101108j:plain

こんな感じのカバーをフルレンジC711H&エランマイクロチューン73Lで徹底的に撃つべし!討つべし!打つべし!

規模の大きいレイダウンなどはこの時期、カモ&鵜が多く乗っているのでどんなに美味しそうでもパス、野ばらみたいな鳥が入りこまないブッシュ(こっちもスゲーやりにくいけど)をメインに回る。

すりぬけを考えて、いつものスピードクローではなくベビーブラッシュホッグをチョイス!

3/8ozテキサスリグ。ビックが一本出ればOKみたいな感じ!

で!こんなん出ました!

f:id:n-spec:20150326100919j:plain

f:id:n-spec:20150326100744j:plain

口が少し変形してるけど・・・楽勝45オーバーもっと言うと50弱!

狙った通りに出た一発!最高です!

込み入ったブッシュの隙間にリグをフリップ、ブッシュがザワっと揺れた瞬間ロッドに魚の感触が伝わり思いっきりセットフック。ブッシュにラインが擦れながら強引に引きずり出す!ウォー超気持ちいい!

このロッド。マジ良いよ!確りと曲がってくれるからガッチリ合わせられるし、タメが利くからブッシュの中で魚が抵抗しても安心してファイト出来る、でも魚に力負けしない。フリップするときにちゃんとルアーの重みがロッドに乗って初速を付けて正確にフリップ出来る、この塩梅が中々でないんだと思う。

こうゆうのだよね。本当に釣りをしまくってる人が造る竿って。

フルレンジC711H お気に入りに追加です!