読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

全くもって・・・

かみ合わない一日でした。

オイラの利根川の先生であるイーグル155のH岩さんが金曜日と月曜日に来場!

今度の休みのテーマは「地形変化をクランキングで秋のバス」なんて話をしていたら

上流方面のおいしい情報を色々と聞きまして・・・結構チョロイおっさんは鼻息が荒くなってしまい、水曜日に遡上決定!バッテリー、ガソリン満タン!Y閘門開店と同時に利根川上流方面へ!

f:id:n-spec:20140924052814j:plain

台風が接近してきているがヤホーの天気予報では吹いても3m!ってことは一日バッチリできる。上流でハマっても佐原まで下れば何とかなるなんて甘々な計画。

取りあえず根古名川まで一気に30分のラン、頑張れヤマハF15って感じ。

根木名入口から少し濁ってる感じ、情報だと少し上流の方が水が良いらしい!とにかく水のよさそうな所まで上がってみる事に・・・。

一個目の合流点で水はよどみ、泡だらけ更に上流へ逝くも一向に水が良くならない!

2個目の合流点まで上がりこれ以上は行けない!50m位先でオカッパリの人が長靴で川の真ん中をウロウロしてるじゃん。これってかなり減水?仕方がないので下りながらバジネーター、デビルズホース、ディープウィーR、スクエアーA、モデルA2A、5A、6A、ファットA3F、5F、スーパースプークjrとローテしながら流す。バスから何の連絡もないまま、途中フローターの年配の方と情報交換、「最近よかったんだけど・・・」、「今日は水が淀んでるね!」反応無いから帰るとのこと・・・ガッビーン!どらえもん何とかしてよ~!タラララッタラー~!ザラパピー!てんでスピニングで岸と並行にロングキャスト!ドーン!チョンチョンやってポスって感じでこいつが、

f:id:n-spec:20140924085544j:plain

3時間いろいろやって2バイト1バラシで「こんな川大嫌い!」根木名を後に本流にもどり本来のやろうとしていた沖目地形変化にディープクランク。ファットフリー兄弟投げまくりを決行するも2時間やってナマズ1写真も撮らず、この時点で12時。佐原へ下りながら大きな地形変でファットフリーとディープの接近するシャローカバーにバジネーターを投げるも撃沈!神崎まで下るころには風が強くなって水面がシャブシャブ状態。

佐原の水郷大橋下流に入りシャローをバジネーターで流す、出るには出るが少し風の影響で濁度が上がっている様で乗らない。鹿島の工場の煙突から出る煙は煙突から直角に出ている明らかに5m以上は吹いている。またヤホー天気に騙された!やっぱりウェザーニュースじゃないとダメかな。

f:id:n-spec:20140924133816j:plain

佐原周辺の大好きなスポット。超減水70cm位は楽に下がってる。予想以上の減水。

風が吹いたらスピナーベイトと言いながらブーヤーブレードを投げる。狸島1ラップで2バイト1フィッシュでやっとここの魚!

f:id:n-spec:20140924140219j:plain

風が強く釣りにならないのでY利根へ避難。大好きな船溜まりを撃って何発か出たけど全く乗らない。このころには集中力のかけらも残って居ないのであまり覚えていない。3時頃上がって片づけたようだ・・・。全く空回りな1日でした。

そーいえば15馬力、テルテールからの水量が少なくなってきてる感じなのでそろそろインペラー交換かな?最近ロングランでかなり酷使してるからちょっとメンテしてやるか。