n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

早朝練習・・・

になってしまいました。今日は9:30より病院へ行く予定になっておりましたが、ど~しても釣りがしたくて4時過ぎから3時間チョットだけ、Y利根限定で釣りします!こーなるとほとんど病気!以前ある人に釣り人は自覚症状のある悪い病気と言われたことがあります。本当にその通りだと思います。

本日のスタメンから・・・

f:id:n-spec:20140730050008j:plain

左から、ボーマー・ロングA15A、ブーヤー・ピップスクイーク、アボガスト・ジッタースティック、ボーマー・スクエアーA05

f:id:n-spec:20140730050012j:plain

一応保険って奴で・・・ヤム・マネークロー3.75”、スピニング一本(弱いね~おいらも)

で、朝一、震災前は世界一釣れてた葦際でピップスクイークからスタート!

f:id:n-spec:20140730050023j:plain

反応2回、乗らず、ジッタースティックに持ち替えるがあえなく撃沈!何かがオカシイ・・・おかしいのは自分か~?なんて言いながら余裕ぶちかましているものの実は、時間が無いのでモノスゲー焦ってる!Y利根閘門方面へ移動して千葉県側の葦をジッタースティック~ロングAで探っていくが全くノーカンジ!え~絶対にオカシイ!!釣りながら色々と観察していると水ヒマワリの際で虫がバスに食われた瞬間を確認!ニヤッとしながらロングAからレーベル・ポップR#P60に結びかえてキャスト~!すぐにコンナン出ました!

f:id:n-spec:20140730055832j:plain

小さいですけど、取り敢えず1本これがヒントになる。シャロー側に居る魚の数が凄く少ない、それでいてカバーから出たくない感じだと思いシャロークランクのボーマー・スクエアA05に持ち替えて水深の有るカバー&ストラクチャー(杭とブレイク)の中層を探ってみる。

f:id:n-spec:20140730061331j:plain

魚、違うんですけど・・・スクエアAではバラし1と魚雷一匹、このディスプレイスメントのクランクで反応する事は解ったので今度は質量がほぼ同じで潜行深度の違うボーマー・ファットA5をチョイスしてやや深い側を探っていく。キャストし始めてすぐにこいつがヒット!

f:id:n-spec:20140730063355j:plain

これって魚に近づいてきた感じ~!なんてニヤ、ニヤしながらすぐに流し始めると5分後くらいに一つバラシてニヤつきマックスでこいつがヒット!!

f:id:n-spec:20140730063414j:plain

いやーこれって合ってきてるね~!次の一手はどうする?このレンジでディスプレイスメントを変えるか、レンジを更に下げるか迷うね~、魚のサイズ上げていきたいよね~。でも、悲しいかなもう7時ボート上げて、片づけて、家帰って、シャワー浴びて・・・タイムアップ!

もっと釣りして~!来週は如何よ?台風?あっ~釣りして~!自覚症状のある悪い病気です!しかも末期です。病院行ってバカナオールを塗って貰わなきゃ!