n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

久しぶりに・・・

朝一から、利根川へ逝ってきました。

先日、お世話になっている静岡のSAVAMさんから届いたプラドコさん家のルアーをボックスに装填し更にパワーアップしたボックスを引っ提げての釣行です!

本日のスタメン

f:id:n-spec:20140716051632j:plain

左からへドンモスボス1/4oz、ボーマースクエアA5A、同じくボーマーロングA15A、ブーヤー ブーヤーブレイド3/8ozダブルウィロー

f:id:n-spec:20140716051639j:plain

今回、出番は少なそうですが朝一からということで気合を見せるために更に3セット

左からヤムマネークロー3”テキサスリグ10g、へドンモスボス3/8oz、ボーマーファットA6Aといったメンツです。

そして、今週のビックリ!ドッキリ!メカがこちら

f:id:n-spec:20140716074341j:plain

虫よけビーズ!この時期、朝一とか夕マズメとか蚊とかがバシバシになったりするから、この子でシールドを張っておけば安心です。準備や片づけの時も良いよ!

てなわけで5:00出航、Y利根の閘門が5:30からなのでまずはマリーナ斜向かいの震災前は世界一釣れる葦際からモスボスの弟分でスタート。ヒト流しして3バイト、魚が小さいのかフックアップ出来ず・・・でも魚は水面を意識している感じがするのでブーヤーブレイドに持ち替えて折り返す。ロッドと立ててリーリングスピードを上げる、引き波を出しながらのリトリーブを始めて数投目にドン!

f:id:n-spec:20140716045254j:plain

その後も、同じリズムでドン、ドン、ドンて感じ!

良いね~!ブーヤー!いい仕事するね~!

f:id:n-spec:20140716045857j:plain

折り返しのひと流しで4本ゲッツ!朝からとっても気持ち良い!余裕がでたので閘門に向かいながら要所、要所にモスボス投入!やっぱり出るには出るがフックアップ出来ない。時間も5:30を回ったのでモスボス君に交代の指示を出して6:00にY利根閘門を通過。今日は一気に東庄のお気に入りのカバー周りまで駆け下り、黒部を釣りあがってくる予定。利根川に合流して一気に全開って言っても15hpですから・・・。途中、東関道の橋を過ぎたあたりでそういえばガソリンってどれ位入って・・・ガーン!半分しか無いじゃん!この時点でプランBへの変更を余儀なくされあえなく撃沈。東関道テトラ、JR葦際などを転々とエクスキャリバーバズで流してノーバイト。中江間水門のクリークに入ってみると少し水がY田浦側に流れているのでロングAのジャーキングで探りを入れる。とすぐにかわいい子だけど付き合ってくれた!でもルアーとほぼ変わらないサイズ。

f:id:n-spec:20140716083946j:plain

それじゃーってんで少しでも水の動いているクリークを目指して爆走!って15hpだけど・・・。51号水郷大橋下のW水門の大戸川へ滑り込む。水門を越えてロングAを撃ち始めるとすぐに反応が有った。

f:id:n-spec:20140716104027j:plain

小っちゃいんですけど・・・何か?ちゃんと水面に少しだけシェイドを作っている雑草の風のあたっている側でバイト。風裏側へのキャストでは反応しなかったのに・・・。もしかしてだけど~♪、もしかしてだけど~♪、パターンなんじゃないの~♪てな具合でこのパターンでロングAで3本、ブーヤーブレードで2本計5本を追加してへら師のおっさんと橋の下のシェィドで飯を食いながら30分位話をして大戸川の出る、やっぱり狸島を撃たないとと移動!島回りをロングA&ブーヤーブレードで一周ずつ回り2本追加。

f:id:n-spec:20140716100524j:plain

小さいですけど・・・何か?一本は一本でしょ!利根川では計8本ゲッツ。途中、じゃれつくもフックアップ出来ない奴も結構いたし、テトラをマネークローでちょこっと撃ったら柄の少し違うやつもいたしで楽しめましたね。久々の利根川!いいね!小さいけど・・・何か?でも新品だったロングAいい感じにフックマークがついてチャンと泳いでるぜって感じの迫力が出たし(かなり重症患者の症状)、ブーヤーブレイドはアーム結構伸ばされてりして曲げたから折れる前にSAVAMさんに注文しておくかな?来週は海かな?さっきF田さんから20kgオーバーのマグロの写真送られてきたし・・・。