読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

本日の作業

今日はMERC60HPのオイル、インペラー交換作業をやってます。

オイルは最低でも年に1回又は100時間に1回は交換しましょう。

今回のエンジンは3年目ですのでインペラーも交換です。船検の度に交換すると忘れなくて良いと思います。

f:id:n-spec:20140224092634j:plain

ロアケースを外して、インペラーを交換します。必ずフェイスプレートの摩耗や傷を確認します。ひどい場合は交換です。

f:id:n-spec:20140224093941j:plain

ロアケースを取りつけ後、エンジンオイル、ギヤオイル、オイルフィルターの交換です。エンジンオイルやオイルフィルターは車と一緒で簡単ですが少し面倒なのはギヤオイルです。オイルを抜いた後にケースに圧力をかけてシール類の漏れを確認します。水の中に浸かる物ですので漏れが有ると大変です。こうやって確認しておくと安心です。

プロペラを外してシャフトの曲りや糸絡みが無いかもしっかりとチェックしておきましょう。給油は必ず下側のドレンから行ってくださいね。

クイックシルバーのフロートルクハブの割れなどを確認、グリスアップして取りつければ完了です。

f:id:n-spec:20140224102905j:plain

バスボートで使用するエンジンは高回転で酷使されるのでオイル類にはしっかりと気を使って行きたいですね。

今回はクイックシルバー(マーク純正)25Wー40の部分化学合成のハイグレードな物で、ギヤオイルもハイパフォーマンスをチョイスしてます。

6000回転前後で30分とか1時間とかぶん回すんですからね・・・