n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

生きてます!

とっても久しぶりの更新です。

色々とありまして生きているだけで精一杯ですが何とか生きてます!

さて、つりの近況報告ですが、10月の中旬からぽつぽつ釣りに行けてます。

先日は、北浦で行われたアメリカンドリームに最近新艇のボートに乗り換えたF田さんにお誘いいただきまして参加いたしました。

結果は、F田さんがクランクベイトで釣った1本のみで完敗。

 

12日にやはりF田さんにお誘いいただいて久しぶりに利根川の佐原周辺を釣ってきました。

f:id:n-spec:20171112073702j:plain

水温13~14度ととっても中途半端な中で絞りづらい状況でした。

ちなみに最近おっさんが気になるソフトベイト。

「X-ZONE」

f:id:n-spec:20171112073718j:plain

クロー系やフィネス系、チャンクなどもあってプリっとした張りが良い振動を出してくれそうです。

釣果報告はそのうち致します!

でもって利根川の釣りは・・・。

有望スポットを色々と回りながら、おっさんはジャークベイト・スピナーベイトをメインに探り、現役トーナメンターのF田さんは、スピナーベイトやライトリグをローテーションしながら魚を探していきます。

f:id:n-spec:20171112073707j:plain

水位が低いためテトラへ移動、F田さんがシャッドで2バイトを得るも痛恨のばらし!

テトラにコンタクトした瞬間のリアクションバイトなので仕方がないのですが・・・。

おっさんは男の子なのでシャッドには逃げません!

なんて言いながらボーマーのフラットAにルアーを変えたりして、

弱腰な感じ丸出しで探るもバイト無し!

少し上流のテトラへ移動。

ここでテキサスリグに持ち替えてボトムを探ってみる事に。

本意ではないが魚の位置の確認の意味で・・・。

ボトムを感じながらきっちりとテトラの隙間に送り込むと「コン!」

セットフックをフルパワーで入れて無事くキャッチ!

f:id:n-spec:20171112101022j:plain

イチカワフィッシングのフックを使っているので掛かりはバッチリ!

嬉しいキロフィッシュ!

その後、魚の位置が特定できたのでメタルジグコットンコーデルCCスプーンに持ち替えて探るもノーバイトで移動!

どうしても魚が触りたいので狸島へ入るも中々バイトを得られない。

少し流して沈黙を破ったのはF田さん。

鋭いセットフックでキャッチ!

f:id:n-spec:20171112122452j:plain

新艇になってから坊主無しのF田さん、流石はトーナメンター!

集中力アゲアゲでN野テトラ、Y利根合流点を流すもNB。

14時を回ったところでストップフィッシング。

久しぶりの利根川、難しかったけど楽しい時間でした。

F田さん有難うございました!

また、誘ってください!

あまりにも・・・

久々の事で忘れそうになってました。

「祝!初バスゲッツです!」

前回の更新からちょこっと釣行2回、しっかり釣行1回、すべて撃沈。

すっかりショボクレモードでボートショーやらなんやらとイベント&お仕事を、

淡々とこなす日々でした。

 

本日は、JBカスミに参加しているT橋さんのイーグル185&ベラード175のリヤデッキを占拠してカスミ本湖でプリプラの妨害工作をしてきました。

f:id:n-spec:20170309072703j:plain

f:id:n-spec:20170309074157j:plain

筑波山がやけにきれいで、風が心配!

T橋さんは昨年からすっかりテールウォーカー!

デッキには8本?9本?のフルレンジがきれいに並ぶ。

 

f:id:n-spec:20170309072720j:plain

ちなみにおっさんもテールウォーカーのフルレンジャー!

今日は、3本。

C63ML&エランPR54Lにスピナーベイト

C63M/G&エランPR54LにボーマーフラットA

C511L&エランアニバーサリー81LにレッドフィンC08

それと、絶対にボートに積んでおかなきゃ死んじゃうルアーキャッチバー240

でスタート。

 

霞ヶ浦本湖で大会本番によくなりそうな場所をテンポよく回っていく。

午前中は怪しげな反応が数回あっただけ。

風は思ったほど強くはならないがグルグルと安定しない。

いい仕事をしてるのはルアーキャッチバー240だけ!

本日、ルアー回収率100%!楽勝で元取ってる感じ。

やっぱりないと死んじゃう~!

 

気温も上がってきたので東岸の石積みエリアを少ししっかりと釣ってみる事に。

水温も朝の7度台から場所によって10度まで上昇。

T橋さんは、この季節の実績が高くコンフェデンスルアーでもあるワイルドバイトのヨナシャッドでサクサクと。

オッサンは、コーデルのレッドフィンからラトリンログのASDRC1200のスローフローティング&コールドウォーター用ウロコチューンのトウィッチで小さな変化を丁寧に釣っていく。

 

トウィッチしてゆっくりと浮かせるの繰り返しをしているとスッ~っとラインが持っていかれる。

バシッとセットフックすると・・・

 

f:id:n-spec:20170309133100j:plain

やっと出ました!2017初バス!

余裕のキロアップっす!

涙がちょちょぎれるほど嬉しかったっす!

危なくバスの釣り方忘れるところでした。

 

その後、なんかヵ所か回るも鳴かず飛ばずで終了!

T橋さん、本当にありがとう!

来週も行けたらT橋ガイドサービスよろしくっす!

ガイド代はベビースターラーメンってことで・・・OK?

 

 

 

初バスって・・・

なんですか?

 

初バスが凄く遠いオッサンです。

4日、11日、18・19日と撃沈です。

言い訳ですが、利根川濁ってます。冬で水の流量が少ないのはわかりますが、

全然濁りが取れない、取れないうちに昨日の雨でまた濁る。

ま~!いいわけですけどね・・・。

f:id:n-spec:20170118064611j:plain

今回は、コットンコーデルのCCスプーン3/4ozまで出しました。

フルレンジのC66Mでスタートしましたが最終的にオッサンはC63MLの方が感じが掴みやすくて操作がしやすいかな。

フルレンジはルアーの対応幅が広いからアングラーによっていろいろ使い分けが出来て更にモデルが充実しているので自分に合うモデルが選べるのがうれしいですね。

 

でお魚はというと・・・。

メタルバイブで

f:id:n-spec:20170118080626j:plain

アメリカナマズ

このあと、巨大ウロコが一枚。

 

CCスプーンで

f:id:n-spec:20170118111358j:plain

コイちゃん!

謎のビックバイト2回。

 

パーフェクト10ログで

f:id:n-spec:20170119105619j:plain

れんぎょのスレ。

私は誰?バスは何処?みたいな感じでバス以外の魚にもてあそばれています。

 

しかもお気に入りのパーフェクト10ログが・・・。

f:id:n-spec:20170121080708j:plain

フックで出来た溝に穴が開いて浸水!

やけに飛ぶな~なんて思って確認したらシンキングになってました。トホホであります。

 

と、ま~初バスが遠いオッサンでした。

 

でもって巷はフィッシングショーで盛り上がっているわけで、気になっているものもあるので行きたかったんですが・・・。

 

横利根の畔で仕事してます。

 

今年は早々凄い話題があってあのイチカワフィッシングが伝説のリッククランと

契約をしたりして、凄いったらありゃしない。

 

テールウォークもフルレンジの追加モデルやフルレンジリールなど気になるモデルが続々で・・・。

 

初バスが釣れないなんて言ってる場合じゃないって感じ。

 

来週は、休みなしでお仕事です。

は~っ、初バスいつになることやら・・・。

 

 

2017年スタート!

いよいよ2017年が始まってしまいました。

年末は、セガレ3号が胃腸炎になったり、僕がなったりで、

釣りに行きたくてもなかなかいけませんでした。

言い訳ですけど・・・。

 

 

先日、妖怪みたいな古い釣り仲間との新年会へ出かけてお年玉をもらってきました!

f:id:n-spec:20170106170132j:plain

エクスキャリバーのシルバーブレードバズや探してたコーデル レッドフィンのCJ08とか、日本ではほとんど使われていないボーマーのヘヤージグ、

レーベルF20ミノーやら今どきの人にはピンと来ないでしょうが・・・。

オッサンには、ヨダレだらだらの超がつくお宝です。

S村君、S藤さん、S木さん、O西くん本当にありがとう!

 

フルレンジのC58MとC511Lであんな所やこんな所で、

ビシビシ使ってあげたい妄想が・・・MAX。

 

さて、初釣りはというと一応行きましたって感じです。

妄想、先走りしすぎでパーフェクトゲーム

f:id:n-spec:20161230072121j:plain

こんな感じのスターティンググリッド。

F20・サスペンドログ・スピナーベイト・フラットA・ラバジで定点観測・・・異常なし!

 

今週のびっくりドッキリメカはこれ。

f:id:n-spec:20161230072228j:plain

テールウォークのタグがかわいい毛糸の帽子!

冬はこれが一番!特に頭も釣果もボーズのオッサンには絶対必要!

 

 

てなわけで2017年スタートです。

来週も行ってやる~!ゼッテーにファスバスゲッツしてやる~!

と、代り映えしませんが、今年もよろしくお願いいたします!!

 

夕方、突然・・・

バズベイトの先生から入電!

「今、世界一釣れていたアシ際にいるから帰らないで待ってて!」

ビックらこいて待っていると30分もしないうちのご来場!

先日、フロリダはウィンターヘブンの総本山の大先生のところに釣り修行に行った時の

おみあげを持ってきてくれました!

しかも、こんなレアで素敵な物。

f:id:n-spec:20161124094558j:plain

シルバースレッドのシャツとオッサンのフェイバリットカラー#ファイヤータイガーのボーマー15A。

シルバースレッドなんだけどこれはレアだよ~!

バグリー時代の奴ってどんだけ~!

綺麗に大事にしておくよなんて言ったら、スゲー怒られた!

「ちゃんと着なさい!そのためにUSサイズのXXLを選んできたんだから!」

ボーマー15Aの方もなんかちょっと軽いぞ!ム、ム、ム?一癖ありそう?

素敵なおみあげ本当にありがとう!

次回、一緒に釣りするときはこの15A使って、後ろでバッチリ釣っちゃいますね!

 

でもって先週のお休みは予定が激変して釣りの時間が無くなりかけてしまいました。

ほんの3時間だけ利根川行ってきました。

 

ショートだったので狸島とN野テトラだけサクっと釣って終了!

f:id:n-spec:20161116092448j:plain

ボーマー6A、フルレンジC63MG、エランPR54Lの黄金コンビ!

これで、こいつを、こんなところに・・・。

f:id:n-spec:20161116092538j:plain

ぶち込んで、枝を越えて、越えて、一番ドロップオフに近い枝を越えたところで、

ガツン!っと丸見えバイトで超気持ちいい釣れ方!

その後、6Aで1本バラして、奥のフラットで内緒のバズを超スローに引いてワンバイト!

短期決戦、何とか魚触って終了って感じでした。

 

いよいよ水温が下がってきたので楽しみですね~!

信頼できるタックルと信じられるルアーで、キッチリ集中しないと釣れない季節ですからね~!

パーフェクト10ログとエリート8ログのフック替えて、更に、今年は、利根川におけるCCスプーンの出しどころをつかみたいですね。

当然、ゲイブレードやソナーもシッカリ用意しておかないとね。

 

そうだSAVAMさんのHP見て在庫確認しておかないと・・・。

 

バサクラが終わって・・・。

DAY2

今日は、Y口さんのニューボート「イーグル205」のリヤデッキを占領しての釣行!

新艇バリバリの香りがストレージを開くたびにするよ~!

超ウラヤマしい~!

ヤマハのSHO250馬力でドッヒャーっと行ってみよ~!

f:id:n-spec:20161110070134j:plain

もう一枚いっとく~!

まだ、オーナー自身がこの船でファーストフィッシュを取っていないので

今日は何が何でも・・・。

f:id:n-spec:20161110070140j:plain

そして、今週のびっくりドッキリメカはこれ。

テイルウォークのルアー回収棒!

f:id:n-spec:20161111100020j:plain

今回は、Y口さんのボートだったので搭載しませんでしたが、これ絶対に積んでおいた方がいいアイティムですね。

しかも、あらかじめ少し伸ばした状態ですぐ使える様にしてね。

結構、「だって伸ばすのがめんどくさくて」とか皆さん言いますので・・・。

フィールドを、できるだけ汚さないためにも、自分のお財布の為にも一家に一本!

必ず「ルアーキャッチバー240」ですね。

f:id:n-spec:20161111100025j:plain

先端の部分はレッドのアルマイト、太目で多少荒っぽい使い方でも安心そうだ。

シャフト部分の長さも2.4mと長すぎないのが良いですね~!

変に長いと重くて腕がプルプルしちゃうからね!

アメリカ製のアメリカ親父仕様とかほんと使いずらいからね。

毎日、コーラとステーキ喰ってる奴のパワーは半端ないっす。

 

で釣りの方ですが、今日もスゲー寒い!アンダーは自前のミートテックの上に

しまむらのファイバーヒートで武装!

7時ずぎにスタートで利根川へ。

横利根との合流点を流しながら二人交代でリギング。

その後、狸島、上総大橋下流のサドル、長豊上流のブッシュを回るもNB。

お昼を回り、下流へ下り公園下テトラで最後の勝負!

ボートは調子いい!ナラシ中なので全開にはしてないが楽に70マイルオーバーで激安定!

問題は、釣り人の腕!

僕はジャークベイトとリザードのテキサスで、Y口さんはダウンショットで丁寧に流す。

f:id:n-spec:20161110134133j:plain

この広さがイーグル205の売りの一つだね。

流し始めて10分くらいだろうかやっと出たバイトを取れた一匹!

この寒さでの一本は本当にうれしい!

f:id:n-spec:20161110134113j:plain

フルレンジC65M&エランPG81L

リザードワームの7gテキサス。

当然フックはイチカワFのTG1オフセットの2/0

本当に小さいバイトを感じてスッっと聞きながらロッドを立てただけでバッチリフッキングしちゃう!

駄菓子菓子。

その後は鳴かず飛ばずで終了。残念!

Y口さん週末頑張ってファーストフィッシュ、ゲッツしてくださいね!

本当にありがとうございました。

もう少し寒くなれば場所が特定しやすくなるのにな~!

目指せ!水温10度!

 

オイじじい講釈コク前に腕を何とかしろ腕を・・・。って言われそうですけど・・・。

 

バサクラが終わり・・・

11月になりとっても久しぶりな釣行!

水、木と2日間で何とか魚を探したいところ気合十分。

セガレ3号が遠足の為、学校へ送り届けてからのスロースタート。

今シーズン一番の寒さで、北の風が5~8mの予報でですが、もしかしたらのゆるーい希望をもって、9時ごろスタート!

スターティングはこんな感じ。

f:id:n-spec:20161109082827j:plain

信頼のフルレンジ5本&エランリール!

水温13.8度。

まだ、クランクで行けるでしょ!っと根拠のない強気で行ってみる。

早速、利根川に出て上流へ、神崎のテトラを目指す!

既に、冷たい風がビュービューで釣れない感じでNB。

公園下テトラ、N野テトラと定番スポットを回るもNB。

北風がドヒャーっと更に強くなったのでお昼前に大人の決断!

明日は、Y口さんのイーグル205(新艇)にお邪魔させてもらいます。