n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

生きてます!

とっても久しぶりの更新です。

色々とありまして生きているだけで精一杯ですが何とか生きてます!

さて、つりの近況報告ですが、10月の中旬からぽつぽつ釣りに行けてます。

先日は、北浦で行われたアメリカンドリームに最近新艇のボートに乗り換えたF田さんにお誘いいただきまして参加いたしました。

結果は、F田さんがクランクベイトで釣った1本のみで完敗。

 

12日にやはりF田さんにお誘いいただいて久しぶりに利根川の佐原周辺を釣ってきました。

f:id:n-spec:20171112073702j:plain

水温13~14度ととっても中途半端な中で絞りづらい状況でした。

ちなみに最近おっさんが気になるソフトベイト。

「X-ZONE」

f:id:n-spec:20171112073718j:plain

クロー系やフィネス系、チャンクなどもあってプリっとした張りが良い振動を出してくれそうです。

釣果報告はそのうち致します!

でもって利根川の釣りは・・・。

有望スポットを色々と回りながら、おっさんはジャークベイト・スピナーベイトをメインに探り、現役トーナメンターのF田さんは、スピナーベイトやライトリグをローテーションしながら魚を探していきます。

f:id:n-spec:20171112073707j:plain

水位が低いためテトラへ移動、F田さんがシャッドで2バイトを得るも痛恨のばらし!

テトラにコンタクトした瞬間のリアクションバイトなので仕方がないのですが・・・。

おっさんは男の子なのでシャッドには逃げません!

なんて言いながらボーマーのフラットAにルアーを変えたりして、

弱腰な感じ丸出しで探るもバイト無し!

少し上流のテトラへ移動。

ここでテキサスリグに持ち替えてボトムを探ってみる事に。

本意ではないが魚の位置の確認の意味で・・・。

ボトムを感じながらきっちりとテトラの隙間に送り込むと「コン!」

セットフックをフルパワーで入れて無事くキャッチ!

f:id:n-spec:20171112101022j:plain

イチカワフィッシングのフックを使っているので掛かりはバッチリ!

嬉しいキロフィッシュ!

その後、魚の位置が特定できたのでメタルジグコットンコーデルCCスプーンに持ち替えて探るもノーバイトで移動!

どうしても魚が触りたいので狸島へ入るも中々バイトを得られない。

少し流して沈黙を破ったのはF田さん。

鋭いセットフックでキャッチ!

f:id:n-spec:20171112122452j:plain

新艇になってから坊主無しのF田さん、流石はトーナメンター!

集中力アゲアゲでN野テトラ、Y利根合流点を流すもNB。

14時を回ったところでストップフィッシング。

久しぶりの利根川、難しかったけど楽しい時間でした。

F田さん有難うございました!

また、誘ってください!