読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

バサクラが終わって・・・。

DAY2

今日は、Y口さんのニューボート「イーグル205」のリヤデッキを占領しての釣行!

新艇バリバリの香りがストレージを開くたびにするよ~!

超ウラヤマしい~!

ヤマハのSHO250馬力でドッヒャーっと行ってみよ~!

f:id:n-spec:20161110070134j:plain

もう一枚いっとく~!

まだ、オーナー自身がこの船でファーストフィッシュを取っていないので

今日は何が何でも・・・。

f:id:n-spec:20161110070140j:plain

そして、今週のびっくりドッキリメカはこれ。

テイルウォークのルアー回収棒!

f:id:n-spec:20161111100020j:plain

今回は、Y口さんのボートだったので搭載しませんでしたが、これ絶対に積んでおいた方がいいアイティムですね。

しかも、あらかじめ少し伸ばした状態ですぐ使える様にしてね。

結構、「だって伸ばすのがめんどくさくて」とか皆さん言いますので・・・。

フィールドを、できるだけ汚さないためにも、自分のお財布の為にも一家に一本!

必ず「ルアーキャッチバー240」ですね。

f:id:n-spec:20161111100025j:plain

先端の部分はレッドのアルマイト、太目で多少荒っぽい使い方でも安心そうだ。

シャフト部分の長さも2.4mと長すぎないのが良いですね~!

変に長いと重くて腕がプルプルしちゃうからね!

アメリカ製のアメリカ親父仕様とかほんと使いずらいからね。

毎日、コーラとステーキ喰ってる奴のパワーは半端ないっす。

 

で釣りの方ですが、今日もスゲー寒い!アンダーは自前のミートテックの上に

しまむらのファイバーヒートで武装!

7時ずぎにスタートで利根川へ。

横利根との合流点を流しながら二人交代でリギング。

その後、狸島、上総大橋下流のサドル、長豊上流のブッシュを回るもNB。

お昼を回り、下流へ下り公園下テトラで最後の勝負!

ボートは調子いい!ナラシ中なので全開にはしてないが楽に70マイルオーバーで激安定!

問題は、釣り人の腕!

僕はジャークベイトとリザードのテキサスで、Y口さんはダウンショットで丁寧に流す。

f:id:n-spec:20161110134133j:plain

この広さがイーグル205の売りの一つだね。

流し始めて10分くらいだろうかやっと出たバイトを取れた一匹!

この寒さでの一本は本当にうれしい!

f:id:n-spec:20161110134113j:plain

フルレンジC65M&エランPG81L

リザードワームの7gテキサス。

当然フックはイチカワFのTG1オフセットの2/0

本当に小さいバイトを感じてスッっと聞きながらロッドを立てただけでバッチリフッキングしちゃう!

駄菓子菓子。

その後は鳴かず飛ばずで終了。残念!

Y口さん週末頑張ってファーストフィッシュ、ゲッツしてくださいね!

本当にありがとうございました。

もう少し寒くなれば場所が特定しやすくなるのにな~!

目指せ!水温10度!

 

オイじじい講釈コク前に腕を何とかしろ腕を・・・。って言われそうですけど・・・。