n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

台風が・・・

接近する前に、どうしてもバス釣りたくて・・・。

雨が降ってきたら終了のショート釣行!

f:id:n-spec:20160908051034j:plain

本日のお題は、バズベイト比較テスト!

先日、秘密のバズベイトをある筋から入手しまして、そいつのテストでございます!

フルレンジC65Mに秘密のあっこちゃんをセット!

同じくフルレンジC63MLにオッサンのコンフィデンスバズベイトであるエクスキャリバーをセット!

とりあえず朝の2時間だけ10回投げたら持ち替えて行く感じでやってみる。

5時半過ぎに、世界一釣れてたアシ際からスタート!

何かあるといけないので、ボートには色々積んでいく。

f:id:n-spec:20160908051030j:plain

最初のローテは、秘密の奴。

7投目に早速ミスバイトがあって、9投目にヒット!

魚、魚、魚、釣れるじゃん!このバズ!

f:id:n-spec:20160908051602j:plain

今度は、エクスキャリバーに持ち替えて10投・・・NB。

更に、秘密に持ち替えて・・・バイト、ノラズ。

利根川に向かって反対側のストレッチ、有望個所を流しながら閘門へ向かう。

閘門周辺を持ち替えながら流すもNB。

利根川へ出ることに、閘門の中を片バンクずつ持ち替えて打つもNB。

閘門を抜けてもよべいストレッチの下流側から流す。

エクスキャリバーにワンバイト、秘密の奴に持ち替えて掛けるもバラス。

エクスキャリバーに出た奴。

f:id:n-spec:20160908070858j:plain

秘密の奴でキャッチした奴。

f:id:n-spec:20160908072024j:plain

結果、バラシも有ったりでエクスキャリバーが6バイト2フィッシュ1バラシ。

秘密の奴が、8バイト3フィッシュ2バラシでした。

オッサンが最も信頼しているエクスキャリバーより今朝の状況では秘密の奴の方が良かったって感じでした。

また、状況が違うときに比較してみたいと思います。

その後、少しプロペラをイジッタやつを試したりして4バイト全部バラシ・・・。

だってスゲー小さいんだもん魚!

サイズアップするかな?って思ってクランク投げてみたところ、同じサイズ。

1バラシしてその後すぐにこいつが来ました。

f:id:n-spec:20160908084957j:plain

やっぱり小さい!

でも、PHカスタムルアーズのこいつは中々やってくれます!

f:id:n-spec:20160908085123j:plain

こんなレイダウンなんか楽勝でかわしてきてくれます。

やっぱスクエアーリップ&バルサっすかね?

なんて言ってたら黒い雲がズンズンやってきて、風がビューっと来て、雨がザバーときたので撤収!

丁度10時!

帰りがけの駄賃で、閘門フィッシュ!

f:id:n-spec:20160908101953j:plain

 

本日の最大魚!

PHカスタムルアーの扁平シングルスウィッシャー!

こいついい音出るし、左右にぺらっ・ぺらってダートしてカバー際とか、

伸びあがったグラスの周りなんかですごく良さそうです。

実際、釣れるしね。

ショート釣行でしたけどまあまあ魚が遊んでくれたので良かったス!

あと、台風も低気圧に変わってひどい風とかなさそうだし・・・。

栃木とか群馬とか結構降っちゃてるみたいなので3日後くらいが増水のピークかな?

 

使用タックル

ロッド:フルレンジC65M

リール:シマノ

ライン:USAナイロン15LB

ルアー:秘密のバズベイト

 

ロッド:フルレンジC63ML

リール:エランPR54L

ライン:USAナイロン15LB

ルアー:エクスキャリバーバズ

 

ロッド:フルレンジC63MG

リール:エランPR54L

ライン:USAナイロン15LB

ルアー:PHカスタムルアー クランクベイト

 

ロッド:フルレンジC511L

リール:エランMTX81Lアニバーサリー

ライン:USAナイロン15LB

ルアー:PHカスタムルアー シングルスィッシャー