n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

随分と・・・

良くなってきましたが・・・まだ危険です。

水曜日は、映像関係のスペシャリストO野さんと出航です。

強風を呼ぶS村君も一緒の予定でしたが緊急の用事とのことで逃げ出しました。

利根川か新利根川を予定してましたが、前々日の大雨で濁りがきつくなりそうなので

影響が出にくい北利根川霞ヶ浦本湖にアタックです。

関東屈指のデスレイクなので心して掛からないといけませんね。

f:id:n-spec:20160615053202j:plain

スタート時のタックルはこんな感じ。

本湖は危険なので一応ソフトベイト用にフルレンジC711を追加してセット。

安全の為、5gテキサスでフリッピンチューブ4-1/2”をリグっておきました。

利根川の甘い誘惑にまんまと引っかかりながら、あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろと本湖までの長い道のりがさらに長くなって・・・。

T安建材でコーデルレッドフィンCJ09で一発掛けるも痛恨のバラシ!

何チャラマリーナの崩れ桟橋でO野さんが本日一発目をゲッツ!

f:id:n-spec:20160615070056j:plain

ボーマー スクエアAをジャークしながら誘って巻き初めでドン!みたいな感じ。

僕が、ネガカリ回収中にチョットしたスキを見せたらこれです!

油断も隙もあったもじゃないとはこの事です。

その後、閘門を操作してまじめに北利根川へ、雨で40cmくらいの増水。

閘門を抜けて直ぐ左側のアシから撃ち始める。

O野さんはスクエアAを、おっさんは色々取り換えながら本湖方面へと進む。

10分もしないうちにO野さんのスクエアAにヒット!

f:id:n-spec:20160615073541j:plain

中々元気いっぱいののファイトの後、しっかりゲッツ!

f:id:n-spec:20160615073554j:plain

狙っていた通りの誘いで引き出した一本!

釣れたじゃなくて釣ったという、うれしさがヒシヒシと伝わってくる笑顔が素敵っす!

でもって、この後延々ノーバイト石積やアシなど景色を変えながら、ルアーを変えながら全く触らず・・・。

気が付いたらここへきてました。

f:id:n-spec:20160615113238j:plain

利根川松屋ボートさん。

時間もちょうどよかったので二人でモツ煮定食をいただいて、アルコールなども少しいただき、おしりに根っこが生えてくるぐらい、いろいろと楽しい話に花を咲かせ・・・。

このままでは、本当にダメな大人になってしまう寸前にボートに戻ることができました。

新利根は濁りがきついのでちょっだけ様子見程度にキャストして北利根川へと一気に戻る。

潮来周辺のアシ際をひと流しするもNB。

こうなったら横利根川に戻ってビシビシやってやると言いながら移動を開始。

途中、何かやたらと夜越川が気になって・・・。濁ってたらすぐにやめようと心に決めて夜越にIN。

国道51号の先がおっさんの好きな景色なのでズンズンと進んでみる。

よく見るとアシの際きわだけ少し水がクリヤーなので少し撃ってみる事に。

O野さんはブーヤー パッドクラッシャーとポップンイメージを交互にキャスト。

オッサンは、ラトリンログとジッターバグをキャストしていく。

延々と流しO野さんのパッドクラッシャーに一度チェイスがあっただけ。

そんな時、おっさんの耳元に釣りの神様が降りてきて「チャガスプークを投げなさい!」を言われた気がしたようなしなかった様な・・・。

早速、チャガスプークを結んでキャストすると数投目にノリはしなかったものの

スゲー激しいバイトが出た。

「これなんじゃないの~!」

「なんか凄いんじゃないの~!」なんて言いながらボートで上がれるいっぱいまで上がる。

Uターンしてすぐに、強めのチャガー音の後にウォーキングザドックで首を振ってバンクから1m程度離れたところで激しいバイトとともにルアーが引っ手繰られて・・・。

f:id:n-spec:20160615152743j:plain

オッサン、本日最初のおさかな!やっとだよ!やっと。

バラしたくないからフックは当然、カマキリトレブル仕様!ガッツリかかってますよ。

フルレンジC511Lは柔らかいけど全体にきれいに弧を描いて魚のパワーをしっかりと受け止めてくれるので安心して溜められる。

超うれしい1本だね。

この1本で俄然やる気になってしまったオッサン二人。

川を下りながらO野さん右側、オッサン左側でチャガー音出しまくりで釣り進む。

10分位立ったところで再度オッサンに超激しい横っ飛び魚体丸見えバイト!

心臓飛び出るかと思った・・・。

が・・・ノラズ!

ルアーが倒れたアシに掛り提灯釣り状態になりピチャピチャやってると

再度、ゴボーっとルアーを引っ手繰る!

f:id:n-spec:20160615154405j:plain

おしっこチビルかと思ったくらい激しいバイト。

うれしい2匹めゲッツ!

これでアラフィフのオッサン二人鼻の穴広がりまくり!

「投げる、チャガー音、首振り」完全にお猿さん状態。

これまた、延々やるもお互い数バイト出ただけでキャッチできず

夜越川を後にする。

利根川の閘門を抜けてマリーナに向かう・・・。

がしかし横利根の誘惑に負けてしまうおっさん。

朝、O野さんがゲッツした何チャラマリーナを再び釣ってみる。

壊れ桟橋の下、わずかな隙間にO野さんのポップンイメージが吸い込まれる。

直後に、O野さんの渾身のセットフック!

f:id:n-spec:20160615170011j:plain

これまたうれしそうな笑顔が・・・。

悔しいけどこの魚が本日最後。

結局、3対2でオッサンの負け!

O野さん恐るべし!流石、フロリダの先生の釣りを日本で一番見ているだけのことはあります。

日々精進してまたチャレンジさせていただきます。

中々釣れなかったけど最高に楽しい1日でした。

ありがとうございました。

 

オッサンのおさかなゲッツタックル

ロッド:フルレンジC511L

リール:エランMTX81L

ライン:ナイロン15lb(アメリカ製)

ルアー:へドン チャガースプーク

フック:イチカワFカマキリトレブル

 

朝バラしちゃったタックル

ロッド:フルレンジC58M

リール:エランMTX73Lマイクロチューン

ライン:ナイロン15lb(アメリカ製)

ルアー:コットンコーデル レッドフィンCJ09

    ウエイキングチューン