読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

遠くフロリダは・・・

ウィンターヘブンのごく一部で流行中の、病名「ノラナイ性シカモバレル症候群」に、

ガッツリと感染してしまった様です。

感染者のS村君との釣行後一週間、ちょうど症状が出てくるタイミングで利根川へ。

f:id:n-spec:20160525084507j:plain

ケガで松葉杖のセガレ1号を学校に送り、タックルをボートに積み込み、

余裕ぶちかましの9時出船。

今日は、8~9mの強風予報の為、テーマは「近場で風裏を探しながら丁寧に釣る」

横利根閘門を抜けて直ぐに利根川へ、南寄りの風の為いつのも合流点までの

ストレッチも少し釣りづらい、台船裏への逃げて最初の1本目。

f:id:n-spec:20160525101427j:plain

PHカスタムルアーのフラットPでゲッツのマクロバス。

ここのルアーはクオリティーが高いよね~!動き出しのレスポンスもいいしね。

グラスのC63MG、このロッドのノリの良さにはほんとに救われてます。

と、この時にはまだ病気に気が付いていないオッサン。

先週に比べると魚が薄くなったか?程度の印象。

その後、風がさらに強さを増して、本当に釣りにくい状況になってきた、

近場で完全に風をプロテクトできるところ・・・。

そういえば・・・。久しぶりにあのクリーク入ってみるか!

ってことで激浅&激狭のクリークへIN。

f:id:n-spec:20160525135411j:plain

こんな所です。

フルレンジC65Mにブーヤーパッドクラッシャーを結ぶ。

ナイロンライン派のオッサン。

こんなこともあろうかと根ずれに劇的に強いスーパーGT-R20LBをエランに巻いてきてたもんね~!

いろいろなラインが出てるけどユニチカのSARかサンヨーナイロンのGT-Rが一番信頼して使える様に思う。

でもって、パッドクラッシャーでバシバシ逝くよ~!

早々からバイトがでる。

ノラズ・・・・小さかったか?

さらに、バイト!・・・今度はのった・・・あれ?

フックをチェックして、そんなに悪くないけど・・・。

でも、一応タッチアップしておくかと研ぎを入れる。

超近距離でフルパワーのセットフックしたので、ラインチェックと結びなおしもしておく。

細かいことが気になる僕の悪い癖!(by杉下右京

ここから、しばしのバイトラッシュがあるもノラズ、のってもバラスの6連続。

先週の、ゲスト二人のことが脳裏をよぎる。

しまった・・・僕としたことが・・・。(by杉下右京

気持ちを入れ替えて無くては・・・。

「まずは一本取って逝こう!」

ここで、カエルはあきらめることに。

C58Mにエクスキャリバーポップンイメージを結ぶ。

カエルと同じくらいの質量を持ってるし、何よりキャスタビリテーがすこぶるいい。

トレブルフックがむき出しでカバーにかかりやすいがそこはショートロッドの

正確なピンスポットキャストのしやすさでカバーでしょ!

「何のために短い竿使ってるのさ~」って言われてしまいそう・・・。

エバーグレイスを思い出しながらきっちりタイトなキャストをしていく。

3バイト、3ノラズ・・・。

この三つのバイトは本当に悔しかった。

明らかにいいサイズの魚で、ドシャローだから出るとき全部見えてるからね。

逃した魚は大きいのは世の常ですかね?とほほ・・・。

橋の下の沈船際でやっと本日2本目キャッチ。

f:id:n-spec:20160525135358j:plain

やっとキャッチできた30cmチョイのうれしい奴。

本当に、超うれしかった一本。

よし!これで病気を克服だ!

といった直後に、2バイト、掛けてファイトするがバレル・・・。

かなり、込み入ったスポットにポップンイメージが入る。

右、左とポップ音を出しながらの首振り。

ルアーの背後から大きな黒い影がかなりのスピードでスッっと動いたのが見えて

波紋とともにルアーが吸い込まれて消える。

渾身のセットフックをするとファイトが始まる。

気持ちの中で、バレるなよ~!と叫ぶ。

f:id:n-spec:20160525140901j:plain

渾身の46cm!超うれしい。バレなかったことへのうれしさが半端ない一匹!

絵に書いたようなシャローのカバーゲーム!

だからやめられない!

駄菓子菓子、病気の克服には至らず。

此のクリークで2バイト、本流で2バイト全部バラシで終了!

やっぱりフロリダのはやばいよね・・・フロリダのは。

16バイトもミスってるって・・・。

明日は、カスミ本湖に行ってみようと思ってるけど風次第。

病気と風・・・どうする俺・・・。

 

おさかなゲッツのタックル

ロッド:フルレンジC63MG

リール:エランPR54L

ライン:ナイロン15lb

ルアー:PHカスタムルアーズ フラットP

 

ロッド:フルレンジC58M

リール:エランMTX73Lマイクロチューン

ライン:ナイロン20lb

ルアー:エクスキャリバー ポップンイメージ(おっきい方)