n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

この人は・・・

やっぱり風を連れてきます。

S岡県のS村君は、きっとそうゆう力があるんですよ。

フロリダの大先生のところに行った時もトレーラー壊れて車中泊とか・・・。

いずれにしても、おっさんの周りは変な力を持った妖怪みたいな人が多い。

で、S村君とO野さんの強敵を迎え、利根川へといざ出船!

S村君はエクスキャリバーバズ(しかも幻のシルバーブレード)

O野さんはポップンイメージ、おっさんはベビーラッキー13で釣りスタート。

いつものストレッチはバイトはあるもののノラズ・・・。

狸島で移動。

水面関係で反応が悪かったのでクランクベイトに持ち替える。

PHカスタムルアーズのskinny Pというフラットサイド。

一投目からいきなりのゲッツ!

f:id:n-spec:20160519093432j:plain

ドロップオフに近い側のカバーを意識してエランPR54Lでゆっくりとした巻きでヒット!

少しずつ流しながらスキニーPをアシ際ではなく手前のドロップに送り込む。

本日2本目ゲッツ!

f:id:n-spec:20160519093904j:plain

やっぱり同じ感じでバイト!PHカスタムルアー素敵じゃん!

島周りにわたり2ラップ。

実は、S村君フロリダで大先生の乗らない病に感染した様子。

しかも、同行のO野さんもやはり大先生のバラシ病をもらってきたらしい。

反応はさせているのに、掛けはするのに・・・。

ゲッツできない。おかげで町は大騒ぎだ!

狸島をあきらめて、先日、夕方ポップRで遊べたクリークへ行ってみる。

流石、S村君パワー昨日の雨で上流の水門を開いたようでごみと濁りで釣りにならず

おまけにベイトも流されて何処にもいない。

ハイ!終了で移動!

少し上流へ遡上!途中イーグル185のN野さん発見で情報交換!

N野テトラともよべいストレッチでテキサスリグ4本だそうです。

N野さんと別れ旧護岸へIN。

下流側にアルミが一艇入っていたので上流側に入り、3人でジャークベイト対決。

抜け駆けでクランベイトを投げたオッサン。巨大れんぎょのスレでビックファイト!

すかさずS村君からマイナス2ポイントを宣告される。

そうゆう勝負なの~!

オッサンの勝負魂に火が付く。

だがしかし全く反応がないまま時間だけが過ぎ、水位は下がり・・・。

下流へ移動、小野川掃き出しの水路へIN。

いろいろ投げてバイトは数回。

f:id:n-spec:20160519095717j:plain

ブーヤーピップスクイークでゲッツ!

C63MLとの相性もいい感じ、こいつは本当にバンクバーナードスペシャルだね。

お昼寝モードのS村君、バズベイトの魚見ていきなりやる気スイッチ全開でON!

でも、出すだけ番長!ノラズじまい!かなり重症だね。フロリダのはヤバいね・・・。

水位が低いままなので、ドロップオフというストラクチャーにアシやブロックといったカバーが絡む場所は?

ってことで再度、狸島へ。

f:id:n-spec:20160519100448j:plain

やっとゲッツのS村君!うれしい一本!

エクスキャリバーバズ。ここまでどんだけバイトだしたのよ~10近いんじゃないの?

O野さんはかかるもボート際でバラシ&抜こうしてバラシの連続。

水位が上がってくるタイミング待ちで昼食タイム!

f:id:n-spec:20160519103834j:plain

水位も少し上がり傾向になってきたのでタイミング的に今だな。

ってことでN野テトラに移動。

下流側からブーヤーのパッドクラッシャーで流し始める。

途中、水色がクリヤーになってきたので、コーデルレッドフィンC09に持ち替えて

トウィッチ&ジャークで水面直下の誘いに変える。

すぐに答えが返ってくる。

f:id:n-spec:20160519101156j:plain

上流側で折り返してすぐさま2本目

f:id:n-spec:20160519101237j:plain

切れ目、切れ目でしっかりと浮かすことが重要、O野さんはポップンイメージでゲッツ

写真がなくてごめんなさい。

S村君もいい感じでバイトを得ているもノラズ。

しっかり、狙い通りのタイミングで入れたのが功を奏してバイト多発!

バラシ、すっぽ抜けも多発!町は大騒ぎだ!

3往復ほどしてバイトがなくなったのでもよべいストレッチへ。

流してみるも風が抜けすぎて釣りづらい。対岸へ移動。

ロングAにチェイスはあるもののバイトに至らない。

時間もそろそろなので横利根合流点に戻り、最後の悪あがき。

みんな今日はこれで釣りたいって思ってるルアーで悪あがき。

オッサンはカエルで釣るまでカエラないがテーマ。

いつもの住所がわかってるアシ際にパッドクラッシャーを入れて

チョット長めポーズで2アクション・・ガボってカエルが消える。

f:id:n-spec:20160519102158j:plain

オッサンはカエルもナイロンラインだよ~!

この水系、テトラとかブロックとかコンクリート系のカバーでカエル投げることが多いのでナイロン20LB。

最後に、船溜まりでピップスクイークで1本。

f:id:n-spec:20160519102600j:plain

この魚でストップフィッシング。

S村君の乗らない病といい、O野さんのバラシ病といい、早く治してくださいね。

今日だけで何発出してるんだろうね~?全く。

リハビリはいつでもOK。お待ちしてます。

f:id:n-spec:20160519102810j:plain

9対1で完全勝利!

フック研いで出直しておいで~!

使用タックル

ロッド:フルレンジC58M

リール:エランMTXマイクロチューン73L

ライン:ナイロン15LB

ルアー:コットンコーデル レッドフィンC09

 

ロッド:フルレンジC63M/G

リール:エランPR54L

ライン:ナイロン15LB

ルアー:PHカスタムルアーズ Skinny P

 

ロッド:フルレンジC63ML

リール:エランPR54L

ライン:ナイロン15LB

ルアー:ブーヤーピップスクイーク(おっきい方)

 

ロッド:フルレンジC65M

リール:エランPG81L

ライン:ナイロン20LB

ルアー:ブーヤーパッドクラッシャー(おっきい方)