読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

ニューウェポンが・・・

到着いたしました。

テールウォークのエランMTX81L 10周年アニバーサリーモデル

カッチョえ~じゃん!

軽いし~!ハンドルのグリップもシュッとしてていいじゃん。

当然、スプールも軽い感じでふわって回るし気持ちいいね。

f:id:n-spec:20160417160652j:plain

エランマイクロチューン73Lから始まりPR54Lは2台、PG81Lと使って、

すっかりオッサンのお気に入りリールのエランシリーズ。

手になじんでしまって、ほかのリールを使うと違和感が出るようになってしまった。

今シーズン初めに2本のフルレンジC511LとC63MLを追加補強したオッサン。

リールが2台足りずに違和感バリバリで我慢してましたが、これでやっと気持ちよく釣りが出来るってもんだぜ。

マイクロチューン73LをC511Lにセットして、こいつは8.1:1のギヤ比&

シャロースプールなのでC66Mにセットしてライトテキサスとかのピッチング用で

使います。

あまりの嬉しさに早速、いつもの海外製ナイロン15LBを巻いてセットしてみる。

f:id:n-spec:20160417162911j:plain

我慢できずに室内でちょっとピッチングしてみる。

うぉ~!気持ちいい!フィッって何のストレスの感じずにルアーが低い軌道で狙った

椅子の横やテレビ台の下に入るじゃん!

釣り行きたくなってきた・・・。ま~外は爆風なんですけどね。来週まで我慢・我慢。

 

で、もういっちょ補強アイティムがあるんですよ~!

琵琶湖ガイドの市川君が扱っている針なんですよ針。

大事なパーツ、魚がバイトしても掛からなきゃファイト出来ないし、バレたら終わり。

f:id:n-spec:20160417160903j:plain

FBで琵琶湖のガイドさんがココの針つかってデッケーバス釣ってるんですよ。

リップレスクランクとか使ってて、バスの一番固い唇にトレブルフックがバッシって

貫通してるんですよ。

また、少し前にイーグル185のT橋さんとワイルドバイトのY嶺さんがJBカスミのプラに来たときにヨナシャッドに付いてるのをちょっと見せてもらって。

スゲー気になってて市川君に、超お願いして少し譲って頂きました。

ポイントがキンキンで指先にまとわりついてくる感じが素敵!しかも持ちも良さそう。

結構あるからね瞬発力は有るけど全然持続性がないポイントのフック。

更に、フッ素系のコーティングなのかな?スゲーツルツルでフック付けてる時に落っことしそうになるくらい。

軸径も太過ぎず細すぎず良い感じ!

一般的には少し太めかな?いつでもフルパワーセットフックのオッサン的にには

丁度いい、だって大型バス狙いだから・・・。(どこが?って言われそう。)

我慢ってものが出来ないおっさん早速セットしてみる。

f:id:n-spec:20160417162710j:plain

レーベルミノーF10とボーマーモデルA2A。

F10には#6を2Aには#8をセットしてみました。

ナローゲイブ、少しファインワイヤーのオフセットのワームフックは3/16ozテキサス

でスピードクロー。

スタンダードなオフセットって今までガマカツのワーム34を使ってたけど在庫が

無くなってしまって、他社で有るにはあるけど気に入ったポイント形状の奴が中々なくてね。

このフック、ジャストミートって感じ。

市川君、流石わかってらっしゃる。

唯一さかなに接する部分だから超大切、慎重に選ばないとね。

当然、ラインも、リールも、ロッドも大切なんだけどね。

ラインも結構曲者が有るからね・・・。

何はともあれ、このフックで早く魚掛けたいね。