n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

久しぶり過ぎて・・・

ルアーが上手に投げられません。

フルレンジ58Mと511L、ショートロッドのキャスタビリティーに100%依存して釣りしてます。

今日は、午後から野暮用の為、10:30AMまでのショート釣行!

気合を入れて5:30出船で逝ってみる。

f:id:n-spec:20160406052540j:plain

待ってろ利根川~!

と言ってもなんせマイボートは2か月?以上ぶりなので色々確認しながらスタート。

f:id:n-spec:20160406052547j:plain

スタートのタックルはこんな感じ。

久しぶりなので色々投げながら様子見ながら、短時間だから近場だけです。

 

春のド定番の場所なので、横利根閘門を抜けてすぐにエレキを降ろす。

フルレンジC63Mでブーヤーブレイド1/2ozWTで流し始めるもNB。

レーベルF20、ビックOと目まぐるしくルアーを変えながら進むもNB。

様子が解らないのでレンジはバンク~1.0mまでで限定して当たりルアーを探す。

レンジ、スピード、ディスプレイスメント等々これでも一応は考えながら・・・。

向かって左岸側を流し切って折り返す、工事用の台船の裏側へとボートを進める。

 

 

やっと出ました!1っ発目!

f:id:n-spec:20160406065337j:plain

f:id:n-spec:20160406065343j:plain

コンディションの良い38cm。

ルアーはコットンコーデルレッドフィンCJ9

C58Mで葦際ギリギリにキャスト、トィッチで数回誘ってからリトリーブ。

巻き初めた瞬間にドン!って感じ。

 

CJ9は、ボディーの後ろ寄りにウェイト貼ってウェイキングで使う事が多いけどまだ水温が低め+サーチベイト的な目的ということで今日はリップのすぐ後ろにウェイトを貼って水噛みを良くしてます。

 

元々レンジの浅いルアーなのでバンク側で巻いたりするにはバッチリね。

最近はやり気味で国産の5”サイズジャークベイトは色々出てるけどオッサンはプラドコ愛が有るので・・・。って言うか基本形を勉強している最中です。

 

能書きはこれくらいにして台船裏は工事のおじさん方がガンガン・バリバリはじめたので最初に流したストレッチに戻る。

 

漁港に横からスタートして直ぐに2本目ドン!

f:id:n-spec:20160406070600j:plain

f:id:n-spec:20160406070620j:plain

ジャスト40cmの付き合いの良い子。

最初の魚と全く一緒の感じ。

 

レッドフィン・・・このルアーでハマるとスゲー爆発力有るからね~。

知ってる人は知っているって奴。

 

まーでも世間はそんなに甘くない訳で後が続かず狸島へ移動。

なんだか一昨日の雨のせいか激濁り&ゴミ一杯でサラッと流すもNB。

本流筋のもよべいストレッチ、N野テトラとまわってみるもNB。

時間が迫ってきたので今日はこの辺で勘弁して置いてあげる事に。

 

明日も、朝だけ逝ってやる~!

だってまだC63MとC511Lで魚掛けてないんだもん♪

 

写真忘れっちゃたけど横利根閘門の桜良い感じでしたぜ。