n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

お年玉が・・・

届きました~!

アメリカンルアーを取り扱っている古い友人H田君が送ってくれました!

アザーッス!

f:id:n-spec:20160105133629j:plain

って、こんなに沢山!

スッゲーありがたいじゃん!

f:id:n-spec:20160105133837j:plain

タロンフィッシング カスタムスプーン 1オンスちょっとの奴

あのスゲーでっかいベンナンチャラのは体を壊しそうなので・・・パス。

日本人サイズで丁度いいでしょ!

昔、芦ノ湖の解禁日とか12g位のスプーンでボトム付近をスローリトリーブしてると

結構な確率でいいバスが釣れたよね~!

お願い!先っちょだけでいいから~!

早速、投入!

f:id:n-spec:20160105133845j:plain

ニコルズのヘヤージグ 1/2oz

これはもうウィンターバスフィッシングの定番中の定番だよね~!

利根川はDNA違いも居るから結構いけるでしょ!

 

BASSエリートのトーナメンターも結構使ってるし、普通に釣れるよね!

だけど日本の人は全くと言っていいほど使わないでしょ・・・ってことは。

オッサンだけ釣れ釣れって感じの妄想バリバリ、先〇り液バリバリ。

こいつも即投入!

f:id:n-spec:20160105133653j:plain

PHカスタムルアーズのトップウォーター

ペンシル、スィッシャー等々これはプリスポーンまでお預けかな?

でも投げてアクションとか見たいしな~!

大き目のダブルスィッシャーなんか魚を探すのにスゲー使えそう!

f:id:n-spec:20160105133659j:plain

これは同じくPHカスタムルアーズのウッドクランクベイト。

サーキットボードのリップでレスポンスも良さそう。

塗りも結構きれいだよ!

フラットサイドのサブサーフェースモデルなんか興味ありあり!

 

また、この季節の利根川は水がクリヤーになるからテトラ絡みで

視覚的要素の強いフラットサイドで少し深めで・・・。

だ、だ、だ、だめです~!もう出ちゃいそうです~!

 

よくフラットサイドは水押しが強いとか言われるけど・・・。

ディスプレイスメントっていう単語を正しく理解しないとね!

基本、フラットサイドの故郷、テネシー系はクリヤウォーターのリザーバーがメインだよ。

ってこと。

f:id:n-spec:20160105133706j:plain

でもってニコルズ スピナーベイト

素敵!

太目ワイヤー、シンプルですり抜けのよさそうなヘッド、ブレードの間に入ってる

カラービーズはちゃんと赤!

釣れる基本が解ってらっしゃる・・・JT・ケニーさん、エライ!

ウエイトによってビーズの色が違うからボックス中で一目瞭然も良いけど

釣り人じゃなくて魚にアピールしなきゃね~!

うわーヤバい釣り行きたくなってきた!

季節が季節なので取りあえずスプーンとヘヤージグそれとチョイ深めフラットサイド!

これで逝っときます!

H田君、本当に有難う!