読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

C65Mの・・・

シェイクダウン釣行に逝ってきました!

今回は、M田君のストラトスにお邪魔して上流のスロープから出撃で~す。

f:id:n-spec:20151111160601j:plain

朝一はスロープ付近の有望スポットからスタート!

今日のコンディションを確認するところから始める事に・・・。

釣り初めて早々にM田君のキャストするクランクベイトにヒット!

f:id:n-spec:20151111072655j:plain

杭、ゴロタ、ブッシュ、ドロップオフと複数のファクターが絡み合うスポットで

ブッシュにクランクを軽くスタックさせて浮かせる様な高等技術を簡単にやってのけるM田君って正直釣りウマです。

先生色々教えてください!

このスポットでは後が続かず、次のスポットへ移動も不発!

少し下流へ下り最初のスポットに似た条件の場所に入ってみる事に。

「ココで反応が無ければ景色を大きく変える必要があるね」なんて言いながら、当然ルアーは色々と回しながらジャンクフィッシングで流し始める。

さっきのエリヤよりベイトっけが有る、少し先の杭絡みでベイトが追われている。

これって良いんじゃないの!

ブッシュと杭の狭い隙間にフルレンジC65Mで1/2ozのブーヤーブレイドを入れ込むと直ぐにバイト!

f:id:n-spec:20151111091607j:plain

嬉しいC65Mのファーストフィッシュ!楽勝40オーバー!

この時期特有のグッドコンディションで綺麗な魚体が素敵!

実は、先日の雨で帽子がアウトになって新調しようと思っていた矢先に、絶妙なタイミングでテールウォークの友人N村君が新型キャップを送ってくれた。

僕の行動が見られている様で怖いくらいのタイミング。

N村君有難う!早速着用、つばが気持ち長め目でいい感じだ!

そんなこんなしながら、下りつつ撃ちつつ、すったもんだでNBが続く。

神崎大橋を越えて要所要所を撃ちながら下る、佐原エリヤが目前の場所でM田君が待望の2匹目をブーヤーのカウンターストライクでゲッツ!

f:id:n-spec:20151111114222j:plain

これもナイスなコンディションだぜ。

先生の秘密のスポット!打率10割の魔法の木から予告通りに引き出した1匹!流石!

デモってその後、鳴かず・飛ばずで佐原に到着。

ココからならおっさんの家まで歩いて行けるぜってところで少し遅めのランチ。

そう佐原の道の駅。桟橋に着岸!

f:id:n-spec:20151111130913j:plain

f:id:n-spec:20151111130924j:plain

そうです、先日のバサクラの会場なんです。

ココで熱い戦いでなくて熱いラーメンをすすって後半戦にかける。

ランチ後はここまで下ったら取りあえずN野テトラいっとくって感じで撃ってみる。

ベイトっ気はまるで無し、ジャークベイトでひと流し、スピナーベイトでふた流し目。

C63M/G&ブーヤーブレイド3/8ozにヒットするも痛恨のバラシ!

こうなったらY利根閘門に続く葦も撃っとく?みたいな軽いノリで葦へ移動。

流し始めて早々にオッサンまたもヒット!

着水直後のバイト!今度はバラさないよ~!

f:id:n-spec:20151111143306j:plain

チョット可愛いけど・・・。

健康的なバス君。

ブーヤーブレイド3/8ozDWいい仕事してくれます。

ちなみにアメリカンルアー専門店SAVAMさんにはバッチリ在庫が有ります。

オイラも又、頼んでおかなきゃって感じです。

随分と日が短くなってきたのでいつまでも佐原エリヤに居るわけにもいかず・・・。

15時を回った所で上流に向けて駆け上がる!約25kmのラン。

トレーラーへのランチングを済ませて無事終了!

本当は明日も釣っちゃう予定だったがオッサンが急遽お仕事になってしまったのでキャンセルに。

でもそこはあきらめの悪い大人2人。

「朝だけやっちゃう?」みたいな・・・。

そして、翌朝。

f:id:n-spec:20151112082507j:plain

昨日釣れたY利根閘門の葦&ブーヤーブレイドで・・・。

昨日より少し濁度が上がっていたのでスカートは黄色にブレイドはゴールドにしてサクっと1匹ゲッツ!

その後、仕事に逝きましたとさ。

M田くん、二日間(二日目は朝だけ)有難うございました。

今年中にもう一度位逝きたいね!