n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

昨日の・・・

利根川に続き、スナガカップ前の下見シリーズ「利根川編」

っと、その前にアメリカンルアー専門店SAVAMさんから秘密のルアーが届いてました!

f:id:n-spec:20151105064415j:plain

これから寒くなってきたときの利根川テトラ攻略セット!

まず、スミスウィック ラトリンログですがパーフェクト10ログとエリート8ログ

へドン ソナーの3種類

今年の冬は貰ったぜっ~!って感じ。

それでは本日のスターティンググリッドはこんな感じ

f:id:n-spec:20151105064718j:plain

ポールポジションはパーフェクト10ログ!

昨日の予選上位からエクスキャリバーバズ、ラトリンログARB、ビックーOC78、ヘビーテキサスで7:30スタート。

f:id:n-spec:20151105070335j:plain

いつものように閘門前の水道橋から昨日良かったバズベイトで流し始める。

駄菓子菓子、2日同じパターンで釣れないこの水系、不発のまま閘門に到着。

閘門前の水が惚れ惚れするくらいクリヤーで水門操作する前にパーフェクト10を投げろって神様が言ってるみたい。

永遠の16歳素直な心のオッサンは早速パーフェクト10をキャスト!

5.5”も大きなボディー、タングステンウェイト搭載でビュン!っと飛んでく。

最大潜行深度10ftの大きなリップのためジャークした時の抵抗感そこそこあるが、

決してかったるいとかストレスを感じるとかが無い。

この辺が開発したデザイナーもこだわったところなんじゃないあかな~なんて想いながら2投目。

いきなりキター!(織田ゆうじ張りに叫びましょ!)

f:id:n-spec:20151105073341j:plain

f:id:n-spec:20151105073408j:plain

30cmちょっとの可愛い奴ですが、超嬉しい!

単純なオッサンがパーフェクト10ログ好きになっちゃうことは言うまでも有りませんね。(静岡のSAVAMさんに有りますので是非どうぞ)

そんなこんなしながら利根川へGO!

今日も激減水の利根川流れも無く濁りもそこそこある、所々あぶくがあって水質が悪い感じ。

最初はお約束で狸島へ、自分的基準スポットなのでココでパーフェクト10とエリート8と交互に投げて潜行具合とかを良く知った地形に合わせて理解していく。

この時は、魚が釣れたらラッキー位の気持ちだね。

有る程度感じがつかめたので、もう一つ難易度の高いN本水門で試す。

ココは水色がクリヤーで目で見られるがボトムが金網なので潜行角度とかを確りと把握していないと直ぐに金網の餌食となってしまう。

NBのまま、本流に出ると少し下流に向かってカレントが出始めたので津宮のテトラへ移動。

部分的に濁りが入っているがテトラのインサイドはクリヤーって感じ。

アウトサイドが濁っているエリヤはパーフェクト10をクリヤーな所はエリート8をキャスト&ジャーク、インサイドはテトラがラフに(乱雑に)入っている所だけレーベルF20とキャスト&ジャーク、流れブッシュなどにはテキサスやラバージグを入れつつ下流から上流へ流し始める。

1発目は、良い感じのブッシュから5/8ozラバージグでゲッツ!

f:id:n-spec:20151105094527j:plain

ジャスト40cmのナイスコンディション!

フルレンジC711H&エランPGで仕留めた嬉しい奴!

ブッシュの向こう側で掛けたが711の長さとトルク、PGの8:1のギヤ比で優位にファイト出来た。

しつこい様だけど、この竿ちゃんと曲がってくれるので本当に魚が取れるよね。

当初の感じで遡上を続ける。

テトラのインサイドが何やら騒がしい。イナっこがほうぼうでぴしゃぴしゃやってる。

丁度、テトラの種類の変わり目だったのでレーベルF20ミノーをキャスト。

大き目の穴ぼこの上でトィッチを繰り返すと水面から飛び出しながらの激しいバイト!

幾つかのテトラを乗り越えてこいつをゲッツ!

f:id:n-spec:20151105101403j:plain

F20バックリ関係ですね。

C58MとF20の相性もバッチリ!最近はエランの7.3:1のギヤ比にもだいぶ慣れてきたし、この魚みたいにテトラの奥寄りで掛けたりするとハイギヤの方が勝負が早いかなって感じました。

40cm弱の魚でしたが、これも記憶に残る1本嬉しいです!

更に遡上を続けていく。

香取神宮の鳥居の少し下流辺りで、パーフェクト10ログにバイト!

そんなに激しくなかったが上がってきたらオチョボ口のサイチー奴!

目は隠しておきましょう。

f:id:n-spec:20151105103958j:plain

5.5”のパーフェクト10を果敢にもオチョボ口で喰いにきたんだね~。

とこんな感じで二日連チャンだとオッサンちょっとつらいので昼すぎに上がります。

水温的にも16℃デコボコでまだ水色もいまいちの中パーフェクト10&エリート8ログも結果が出せたし・・・。10℃前後になったらふふふふふふ・・・・・。

ヤバい妄想が・・・・。

そして本日のビック!

f:id:n-spec:20151105132130j:plain

現役OLの裏バイト!

ヤバいので少しぼかしてます。

それと悲しーお知らせ

f:id:n-spec:20151105132109j:plain

日に2個もエクスキャリバーバズが終わってしまいました。

調子のってカリカリチューンにし過ぎた結果です。(釣りたいからしょうがないか)

なんだかんだでどうにか釣れましたが、8日のスナガカップはどうなる事やら、

天候も少し下り坂の様なのでプラスになるかマイナスになるか楽しみですね。

7時に牛堀で受付開始ですのでみなさんお誘いあわせの上参加ください。

待ってマース!