読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

アメドリも・・・

無事終了したようですね。

参加したイーグル195のF田さんはアメリカの有名プロのカッコいいトーナメントシャツをゲッツしてました。(羨ましい!!)

琵琶湖ガイドのI川君も帰りに立ち寄ってくれてすっかりバス釣り談義に花が咲いてしました。

さて、最近すっかり撃沈癖のオッサンですが、スナガカップ前の様子見に北利根方面に行ってきました!

本日のスタメンから

f:id:n-spec:20151104064209j:plain

オッサンも少し学習して縦方向の誘いでへドン ピコパーチ(Wフックチューン)を追加。そしていつものフルレンジ3本にラトリンログ、ファットA、ヘビーテキサスって感じで6時半過ぎにスタート。

北利根までの途中Y利根の誘惑を如何に断ち切るかが大きな課題。

やっぱりダメですね、大曲、T安建材はどうしても撃ってしまいます。

大曲は全然NB、T安建材でピコパーチにバイトが有るもバラシ!30cm位かな~。

その後、どうにか無事に北利根にでて外浪逆浦方面に下りながらラトリンログとファットAを交互になげる。

JR鹿島線の橋脚までかなり確りと撃ったのにNB!あれれれ~!時間は11時過ぎ。

如何するオレ!やっぱりかなりタフなのかな~?

そう言えば稲渋が入って魚が大量死したY田浦に行ってみる?

「行っちゃえオッサン!」(エーちゃん風に)

ってことでそそくさとY田浦へGO!

潮来花嫁さん水門からIN!

学校裏手前からブーヤーブレイド3/8ozWTで流し始める。

タフだと思いエランPR5.4:1のギヤ比でゆっくり目にリトリーブ。

少し流し始めるもストレスが溜まるので癒しのサウンドを奏でるブーヤーピップスクイークにチェンジ!

すると数投目でバイトが有るもノラズ・・・。あれれれれ~?

かなりタフだと思い込んでいるので「今のは事故だな」っとこのバスからの大切な情報をスルーしてしまう。

ココから延々路頭に迷うことに、水ヒマワリ&ブッシュにズーム スピードクロウを

フリップしたり、千本杭に絡みでロングAを入れてみたり・・・。NB!

稲渋で一番ひどかった新堀に行ってみる。

ボーマー モデル2Aで2本目の橋まで流してみるがNB。

折り返してストレス解消のピップスクイークをハイテンポで流し始める。

いつも激釣れのインサイドの一番いいところでボカン!

f:id:n-spec:20151104141539j:plain

f:id:n-spec:20151104141618j:plain

対岸でオカッパリしてたお兄ちゃんも絶賛!ハデハデバイトの43cm

何だ、バズで出るじゃん!

かなりチョロいオッサン。その後バズを投げまくったことは言うまでも有りません。

14:30Y田浦を後に一気にY利根に戻る。

最初のバイトが有った所、43cmが出た所、共にチョコレート護岸系で水ヒマワリが絡んでたってことはY利根大橋周辺の護岸が固いかな?

早速、流し始める。

Y田浦への機場を過ぎた所でボカン!

f:id:n-spec:20151104160820j:plain

バズベイトはエクスキャリバーにチェンジしたので爆音に反応したかな?

こんな景色でこいつは水ヒマワリじゃなくてブッシュの際を抜けた時だったね。

f:id:n-spec:20151104160828j:plain

このストレッチは、この一発だけで大曲へ移動。

大曲は流す方向が変わるので、エクスキャリバーバズの幻シルバーブレードを投入するがワンバイトのみ。

こいつも水ヒマワリ絡み。Y田浦で散々フリップしたのにな~。やっぱりリアクション要素が高くないとダメなのかな?

最後、世界一釣れてた葦際の水ヒマワリでボカン!

f:id:n-spec:20151104164710j:plain

締めの一発!この40cmはこんな景色ね。

こいつも超ハデハデバイトだったよ!

f:id:n-spec:20151104164715j:plain

結局、勝手にタフだと思い込んで随分遠回りをした感じ。

水ヒマワリ&ブッシュの際をバズベイトっていうパターンでしたね。

ということで今日はこれにて終了!

SAVANさんにお願いしてた秘密のルアー届いているかな~?

明日はそいつで減水&水温低下の利根川攻略だ~!

ちなみに、今日ローテしたルアーたち。

f:id:n-spec:20151104170618j:plain

かなりのたうち回って居るのが伝わりますかね?

とっかえひっかえって感じでね。

そして本日の最終結んでたルアーがこれ

f:id:n-spec:20151104170434j:plain

上からエクスキャリバーバズ、ラトリンログARB1200、ビックーOC78、

ヤム マイティーバグ3/4ozテキサス

明日も頑張るぞー!!