読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

三度・・・

利根川マツヤボートさんへチャレンジ?リベンジ?

強風、雨にプラスして八月とは思えない気温!朝19℃最高気温23℃の中、

午前中のみ勝負してきましたよ~!

f:id:n-spec:20110101000019j:plain

小雨の中、サクサク準備して、今日は魚探なし!目に見える物のみバンバン撃つ感じで・・・。

f:id:n-spec:20110101000031j:plain

ロッドはいつものフルレンジ58M、63M/G,711Hの3本!

ラトリンログ、エクスキャリバーバズ、マイティーバグでスタート!

松屋前より対岸側を下流へエクスキャリバーバズで流し始める。

風、雨、濁りでルアーをエクスキャリバーバズからブーヤーブレイド3/8oz DW交換。

水門までのストレッチを流すもノーバイト!これって・・・またリベンジしなきゃか?

あまりの風の強さに水門の向こう洲の野原側はあきらめて、Uターン。

松屋側のストレッチを上流への流す。

上り始めて早々にブーヤーブレイドにバイト!

f:id:n-spec:20110101005250j:plain

アベレージサイズだけどバイトの瞬間が見えたので合格!

これに気を良くしてバンバンとバンクバーナードメゾットで上る、上る!

松屋さんを過ぎて一本目の橋までのワンバイトあっただけ・・・アレ?

更に上りながら矢板のエリヤに突入!

待ってました!とばかりにC58Mでラトリンログを投入!

ショートロッドのメリットが炸裂!!

バイト連発!!・・・・のはずが・・・?

ワンバイト、しかもかすっただけみたいな・・・。

スゲーいいとこにキャスト決まってるのに~!58M有難う!

ジャークベイトをログからコーデル リップリンレッドフィンに交換!

より際際で移動距離を極力抑えて、ブラビラアクションでハイアピールで攻めるも

連絡なし!

しかも、風・雨はひどくなる一方!

こうなったら先日SAVAMさんに送ってもらった、ブーヤーブレイドと心中してやる~!

やけくそで投げ倒す!

セブンイレブン付近のストレッチでこんな奴!

f:id:n-spec:20110101034839j:plain

こんな感じの葦で、解りますこの雨の感じ?

f:id:n-spec:20110101034844j:plain

その後、直ぐにもう一本同じくらいの奴を追加!

こいつはボート際で引っ手繰るようなバイトでヒットした。

63M/Gのグラス素材が見事な追従でキャッチできた感じたっだ。

ちなみに、オジサンのデジカメ防水じゃないので写真は無しです。

だってスゲー雨なんだもん!

セブンイレブンの橋までながして10:30、エレキのみなのでココで折り返して下り始める。

風裏の葦際をリップリンレッドフィンのトィッチングで、風当りの見える杭周りをブーヤーブレイドで要所、要所を手っ取り早く流していく。

延々ながして江〇商店前で30cm弱を一本追加して終了!

少し西の空が明るくなってきたので先に昼飯を食うことに、当然ここは煮込み定食で

締めるでしょ!(オジサンは年齢的に代謝が低いのでご飯少な目です)

f:id:n-spec:20110101064547j:plain

飯食って、松屋さんとお話しして、片づけを始めるころには雨もやみ・・・。

結局、7バイト、1バラシ、4フィッシュでした。

全部、ブーヤーブレイド&63M/G+エランPRでした。

昔、僕がバス釣り初めて頃はワイヤーベイトと言えばスタンレーかブルドックが定番だったけど・・・ロッドストレイナーとかも有ったな。

今は、断然ブーヤーだねって感じがする。

国産メーカーは、シングルコロラドとかラインナップしてないしね。

アッパーアームに入ってる赤いビーズの意味とかもきっと解ってないんだろうね?

「ウエイトによってビーズの色が違います」なんて胸張って言ってる位だからね。

ま~、ノラナイ&釣れないおっさんには偉そうなことは言えませんけど!

また、リベンジじゃ~!って何回目だよ!