読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

ノラナイ病 DAY2

高校野球はオジサンの地元神奈川の東海大相模の優勝で幕を閉じましたね。

今住んでいる千葉、嫁の地元静岡は共に一回戦敗退。

さて、ノラナイ病患者のおっさん。

一日空けて、懲りずに利根川へGO!

f:id:n-spec:20110103002828j:plain

ポップンイメージ、エクスキャリバーバズ、マイティーバグでスタート!

エクスキャリバーバズは新品を投入!

オッサン色に調教開始っす!

アームを少しいじって、ブレードも少しいじって・・・本当に少しだけよ!

何をやったかは絶対に秘密。一子相伝、門外不悉のシークレットだからね。

水曜日同様、水道橋下でポップンイメージから・・・。

f:id:n-spec:20110103002844j:plain

これがまた全然バイトが無い!

昨日のゲリラ豪雨のせいでかなり濁度が上がっている、しかもなぜかアオコが水面を薄く覆っていてなんか感じが悪い!っていうか悪い。

早々に利根川本流へ出ていく。

まずは状況確認ということで狸島周りへ入る。

エクスキャリバーバズ、ピップスクイーク、ブーヤーブレイドとローテーションをして

バンクバーナードメゾットでぶちかます。

5~6発出て3本はファイトまでしてとれたのこの一本。

f:id:n-spec:20110103014739j:plain

魚のダメージを考えて今週のビックリドッキリメカ 

「トレー」を準備しました。

やっとキャッチできた魚。

サイズが小さいのと、掛りが今一ちょなので何かを変えてみる事に。

でシャロー側でなくて一つ手前をクランクベイトでアプローチしてみる。

意識はショルダーにワンタッチさせる様なイメージのリトリーブパスを取る。

f:id:n-spec:20110103022931j:plain

ボーマーファットA 5A

ファットAって生産中止になってるので大事に投げる!

当然、根掛かり回収機も2タイプ準備で万全の体制で挑む!

直ぐに、この子。

f:id:n-spec:20110103020702j:plain

答えが返ってきたのでうれしい!

ドロップオフの水深が少し変わった所でルアーをモデルA 6Aの交換。

やっぱりショルダーをかすめた瞬間のバイトでこの魚。

f:id:n-spec:20110103022548j:plain

小さいけど確りと整理して考えて釣った一匹は素直に嬉しい!

別のパターンを探しに&新しいエクスキャリバーバズの調教の為、moyibee水門へ移動

バズを調教しながら奥へ進む、ドン突きの水門周辺をベビーラッキー13のダイブ&トウィッチで探る。

水門の角で強烈なバイト、フックセットをしてファイトするも重さが無くなり、ルアーだけが寂しく浮いてくる。

ハァ~!全身の力が抜ける。

逃した魚はデカいというけどまさにその通り!

悔しがっていても前進できないので切り替えて景色を変える。

N野テトラへ移動!

エクスキャリバーバズの調教の為に取りあえずひと流し。

2バイトノーフィッシュ。

魚は居る、ボーマーのシャローAで二流し目はノーバイト。

時々バンク側でベイトが喰われてる。

フルレンジC58Mにスミスウィック ラトリンログARB1200を結ぶ。

トウィッチ&ジャークで沈んだテトラを絡めてサン流し目。

10投目位にDNA違いが激しいチェイスの後ヒット!

f:id:n-spec:20110103045449j:plain

10cm位のがじゃれつくのが見える。

4流し目バンク側でトウィッチ&ポーズに同じサイズのラージがヒットするも抜き上げ時にバレる。

こんな感じでテトラが沈んでる場所。

f:id:n-spec:20110103051957j:plain

チョットした用事が有るので11:00でタイムアップ。

帰りしな閘門の手前、ラトリンログで最後の一本。

f:id:n-spec:20110103065727j:plain

小さいが激しいバイトだった。

結局、バイトしてくる魚が小さいのが多くバズなんかだと乗り切らない感じかな?

ジャーでっかいのは何処に居るのかな?

もう少し流れの当たる所?確りとしたシェード?

考えるともう少し釣りしたい!したい!したい!

あっ~!悔しい!