n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

到着・・・

しました!

静岡のSAVAMさんからルアーが・・・。

f:id:n-spec:20110103182357j:plain

①ブーヤーブレイド 

使用頻度がメチャ高く、かなり消耗してます。

結構厳しいところにガンガン入れるからね。

サイズやブレードタイプのバリエーションが多く、自分のスタイルやコンディションに幅広く対応出来ます。

ちなみにオッサンのメインはブーヤーブレイド3/8ozのDWとWT。

フルレンジの63M/Gでサーチベイトとして一番ストレスなく引ける感じです。

②コーデルビックオーC77

メインで使ってるのがビックオーのC78なんだけど、タフな時にディスプレイスメントを少し下げて、カバーのキワキワで誘いを掛けるそんな釣り方用です。

こんな時はグラスの63M/Gじゃなくて58Mを多用します。

超タイトに入れて、細かい誘いを入れるのは絶対にショートロッド!

③エクスキャリバー ポップンイメージ

ヒロ内藤さんの「僕たちのへドンストーリー」を見てどうしても使いたくなったルアー。

今シーズン、オッサンの中でへドンのチャガースクープ、ベビーラッキー13が活躍してくれいて、結構使い込んで何となく解りかけてきたときにDVDの映像を見て、このルアーってヤバいんじゃないって感じてしまった。

ポッパー+チャガー×ペンシル的な奴。

④ヤム マイティーバグ3.75”

フルレンジC711Hでのフリッピング&ピッチングでヘビーテキサスのフォール&スイミングで使ってみようと・・・。

ズーム スピードクローとヤム マネークローとの使い分けが出来ればコンディションにアジャストする幅が持てるかな?的な感じ。

 

悲しいお知らせ!

f:id:n-spec:20110103182617j:plain

ここ数か月間ピップスクイークと共に1軍で活躍していたエクスキャリバーバズが終わってしまいました。強烈なスクイーク音が無くなったと思ったらブレード切れてました。

はっ~、悲しい!

いったい一年に何個潰せば気が済むのだろう?

そう言えば20年近く前かな琵琶湖のほとりでバズベイト対決。

このバズベイトでS村君に泣かされて以来、今までこのバズベイトをなんこ潰して来たんだろう?

そんなことを考えると寒気がしてくる。

芦ノ湖でスゲー釣れた事や琵琶湖で国内自己最大魚、八郎潟で同行者を完膚なきまでに叩き潰したなどの色々と強烈な思いでを作ってくれたルアーが・・・。

今持ってる在庫であと何年釣り続けられるかな?

また、新しい子を育てなきゃ!