n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

カッパは・・・

必要有りませんでしたが、超爆風でした!

という訳で伝説の釣り人S藤さんと逝ってきました!

天変地異や異常気象を呼ぶ力を持つS藤さん、やっぱりただでは釣りさせてくれませんね。

予報が変わり日中10mの風と言うので、風の無いうちに有る程度、釣ってしまい、更に風をかわせるY田浦へ入る作戦!

4:30出船しY利根の要所をピップスクイーク、シャローA、デビルズフォースなどで探りつつ霞ヶ浦本湖へ、ここまで二人でNB・NF。あれれ?

大好きな石積み系をブーヤー ピップスクイークでやっと出た一匹目!

f:id:n-spec:20150722060843j:plain

フルレンジC63M/G&エランPR54L好調っす!

今回のゲストS藤さんのタックルはヒロ内藤さんの各シリーズにシマノのリールの組み合わせ、しかも一番長くて62ft、メインは5、5と5,8ft!

お陰でデッキの上がすっきり!特に、この水系ショートキャスト・ピンスポット狙い撃ち、しかもルアーを動かして誘う系のスタイルなので当然ショートロッドがやり易いけど・・・。ここまで割り切るのは流石の一言!

その後、二人してバイトを得られず、北利根を軽く触って、Y田浦へイン!

いつもの水路の入り口を触りノーカンジ!視界に入る与田浦セブン!

この時点で7:30AM強い日差しが出始めたので、プランB遂行に!

f:id:n-spec:20150722074913j:plain

橋脚のシェードにサスペンドしてプランB(ビール)を始める。

罪団法人 全日本ダメな大人連絡協議連合会 専務理事のS藤さん、満面の笑みが素敵!

ココで1時間位かな二人して充電及び日差しに対する対策について語りつくしてから水路をドン突きまで流すもNB!

連休中にラジコンヘリで散布していた農薬の影響なのかな?なんて言いながら流す!

f:id:n-spec:20150718074538j:plain

2時間ほど流しNB、「農薬の影響ならブッシュの奥じゃないの!」と水ヒマワリの中にズーム スピードクロウ 1/2ozテキサスリグをぶち込んでみると直ぐにかわいい奴が「オジサンここだよ!」って感じでバイト!

f:id:n-spec:20150722105646j:plain

フルレンジC711H&エランPG81L カバーの奥はやっぱこれでしょ!

魚の場所は確認できたので作戦を考える事に・・・。

悪い事にまたもや与田浦セブンが視界に・・・そうです、プランB+が遂行される時が来てしまったのです。

f:id:n-spec:20150722113027j:plain

こんな感じで橋脚に付近にサスペンド中!

ラウンド1

f:id:n-spec:20150722114120j:plain

全日本ダメな大人連絡協議連合会はこの程度では終わりません!

ラウンド2

f:id:n-spec:20150722125246j:plain

正直、終わってますね~!的な・・・。

その後2時間近く休息充電を行うも風が止む気配は無くやむなくフッシングタイムへといざなうことに。

少し風の影響が避けられるフィッシャーマンズパーク周辺のカバーとシェイドをスピナーベイトで流してみる。

ボディーウォーター側なら農薬が薄まるかな+ソフトカバー+シェードに強風!風が吹いたらブーヤーブレイド

f:id:n-spec:20150722153211j:plain

一本ばらして少し後に2本目がこいつ!これもフルレンジのグラスロッド!

桟橋を絡めて、教科書どうりの一匹嬉しい奴!

専務理事のS藤さんはボーマーブッシュワッカー改をロスト後TOスピナーベイトで一本かけるも桟橋に阻まれ痛恨のバラシ!

その後、少しこのストレッチを流したもののバイトは得られずY利根へ戻る。

途中北利根の風裏でS藤さんボーマーブッシュワッカーシングルコロラドで待望の一本ゲッツ!

オイラがお客さんからのTEL対応中の為、悲しいかな写真無し!(ごめんなさい)

横利根に入るとそこは別世界!南風が吹き抜けて大荒れ!12ftアルミで54Lbモーターガイド全開で押し戻される感じのギョエギョエ状態!流石は数々の伝説を残してきた釣り人、パワーが違う。

T安建材不発、対岸矢板ストレッチでS藤さんブッシュワッカーで2匹目ゲッツ!

f:id:n-spec:20150722165321j:plain

昔、ある人に「ここは南が吹いたらリップレスクランクが良いんだよね~!」って聞いたのを思い出して早速コーデルスーパースポットを投げてみる。

っとどうでしょう小さいけど連チャンで2本ゲッツ!他2バイト、1バラシ!

南が吹いたらね~!スーパースポットですか~!

f:id:n-spec:20150722171240j:plain

相変わらず爆風!大曲は不発で世界一釣れていた葦際とその近辺で最後の悪あがき!

ブーヤーブレードで締めくくりの一本!

f:id:n-spec:20150722174703j:plain

これで、ストップフィッシング。

プランビール中にS藤さんに聞いたんですけど、ヒロ内藤さんの新しいロッド・・・。かなりヤバいらしいです。静岡のSANAMさんで試し投げしてきたらしいのですが・・・。

「俺ってキャストこんなに上手かったっけ?」って思うほどビシビシ決まるらしいです。

キャストする事そのものが楽しくてしょうがなくなったらしいっす。

スゲー投げてみたいですね!フルレンジの58Mも結構お気に入りですが・・・。

ブランクスの素材とか、ガイドの違いとか体験してみたいな~!

っとま~!強風の中お疲れ様でした!

中島屋で美味しい五目そば喰って帰りますか!