n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

DAY2・・・

俄然やる気のおっさん。

かなり頭が悪い。俺の釣りでなんか見っけてやる~!

と今日も本湖へ!

途中、ちょっと坊主逃れでY利根、T安建材前にて

ブーヤーピップスクイークで一匹いっとく!みたいな・・・。

f:id:n-spec:20150625063704j:plain

f:id:n-spec:20150625063901j:plain

知ってる人は知っている、こんな場所です。

この魚も派手な出方、しかもボート際だったからスゲー興奮したよ!

これで安心して本湖勝負できます。

昨日、撃たなかった牛堀周辺のシャローを徹底的に巻く&水面で誘う!

ブーヤーピップスクイーク、へドンザラスクープ、コーデルビックO、スミスウィックデビルズホースとサクサクローテしながらオジサン的適材適所で撃ちまくる!

水色は昨日と変わらないが狙うカバーが少し違う。

昨日、ピップスクイークに反応が有ったのはリップラップで今日散々撃ったのはジャカゴ。

やっぱりジャカゴはエビや小魚はホールドできるがバスは身を隠せないんだ。

ココでタイミングを合わせるのは結構難しそう。

で、思い立ったが吉日、早速萩原排水樋門と、猿島船溜まり周辺のリップラップに移動してピップスクイークをキャストし始める。

船溜まりの横で数キャスト目に直ぐにバイト、ファイトするも船べりでバラス。

7~800g位のナイスキーパーだった。

そのままリップラップへ流しながら撃って行く、おっさんの12ftアルミニュウム製ボートの前をアメリカ製のトライトンなどと言う名前のボートがスピニング手に流している。釣りが違うから全然へーきなオッサン。

トライトンがその先の杭へ移動してリップラップの最後の所でドン!

f:id:n-spec:20150625090407j:plain

オカッパリのお兄ちゃんに拍手貰っちゃいました!

「こんな時間にトップで出るんですか?」なんて声を掛けられてしまいました。

帰りしなにリップラップの外側風が当たってる面をブーヤーブレイドでサラサラっと流してみると1回バイトのみ。

この時点で11時14時半にはせがれ3号のお迎えが有るので北利根を少し撃って、Y利根流しながらって感じで移動。

北利根はノーバイト!全くのノーカンジ。

Y利根に戻り、T安建材前、砂を上げていて濁りが結構入っているのでクランクベイトを結ぶ。

先日SAVAMさんに送って頂いた奴だ。ビックO C78FTカラー

期待を裏切りません。フレッドヤング!

f:id:n-spec:20150625121354j:plain

際にキャスト、キックバックさせて、リトリーブし始めた瞬間のバイト!

この魚を最後に、音信不通、何も起こらないまま、無事せがれ3号のお迎えに行けました。

本湖、手ごわいっす。でも切り口変えて行けば・・・なんてね。

この週末の雨で利根川変わるかな?

ピップスクイークって生産してないんだってね。知ってた?

在庫、3個しかないじゃん。結構釣れるのにね~!

だってゼルローランドが造ったんでしょ~!

SAVAMさんにまだストックあったよね?

確か・・・。