n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

やっぱりYAHOO天気は・・・

当たりませんね~!

昨日の無条件降伏から12時間、やっぱり納得が出来ずに悪あがきをすべく・・・。

懲りずにYAHOO天気で風を確認する。

終日通して2~3mとなっているので悪あがき決行!

なんせ2日連チャンなので一応嫁にごますりをかます。

せがれ1号&3号の送迎を申し出ておく・・・いくら家の嫁がボイジャーバッテリーなみのディープサイクルでもたまには少し充電しないとね。

せがれ1号の学校までは結構遠いので戻ってきてボートを下せるのが10時頃、

せがれ3号のお迎えが14時30分出来て13時30まで・・・。

3時間半・・・。ソートー頭悪いねこのオジサン!そーです私が頭の悪いオジサンです!なんて志村けん張りに胸を張ってGO!

タックルは当然いつものフルレンジ3本!リールも全部エランになって調子こきまくりでGO!

f:id:n-spec:20150618112000j:plain

エランマイクロチューン73Lにパワーリトリーブ用のジュラルミンスプールのコンボは中々調子が良い。

アメリカ製15LBナイロンを愛用するおいらにはラインキャパも丁度いい感じです。

とにかく魚が釣りたい一心でY利根、マリーナ斜め前護岸切れ目からスタート!

この時点で結構風が吹いている、ゼッテー3m以上だ!YAHOO天気のヤロー!

昨日、新利根でゲッツしたビックO、リップが結構削れてアクションが気に有らないので清水の舞台から飛び降りる気持ちで新品投入!

ルアーを振ってみると軽いラトル音の当たり系!実際リトリーブしてアイ調整をして、レスポンス、アクション共にいい感じ!

スポットを水道橋下の護岸切れ目に移動3投目にヒット!

40クラス!抜いた瞬間フックアウト!痛恨のミス!写真撮れないじゃん!

時間の無いおっさんに、へこんでいる暇はない!

フックを確認して直ぐキャスト再開!

矢板ゾーンに入り、矢板と並行にビックOC78を引く。

直ぐに2匹目がヒット!

f:id:n-spec:20150618103724j:plain

少し小ぶりだが中々良い突込みをしてくれた1匹。嬉しい!

昨日の修行みたいな釣りは言ったなんだったんだ!

写真を撮ってすぐキャスト再開!

数回キャストをしてまたすぐにドン!

f:id:n-spec:20150618103906j:plain

同じようなサイズだが嬉しい!アイラブ「フレッドヤング」って感じ!

ビックオーティスのルアーやってくれるぜ!

これぞクランクベイトの基本形!ってあげすぎだろ!

YAHOO天気の予報とは裏腹に風はビュービュー7~8mは吹いてる感じ。

お陰でヘラ釣りのおじさんが(自分も十分オッサン)少ないのも味方して2匹をゲッツして利根川へ向かうため閘門を抜ける事に。

f:id:n-spec:20150618113015j:plain

閘門を抜けるとそこはビュービュー、ザブザブの世界。

工事用の台船につけられている吹き流しがバタバタとアベノミクスとは裏腹に景気よくなびいている。

本流で釣りにならいのか某ダイワのラッピングを施したデッケーレンジャーがカメラマン同行で釣りしてる。

12ftのアルミで頑張ってみるものの釣りにならずあえなく撃沈!

再度、閘門を抜けY利根に帰る。

閘門の中は別世界でクリヤーな水色、穏やかな水面。

f:id:n-spec:20150618111628j:plain

早速、へドン ベビーラッキー13をキャスト。

ダイブ&トィッチで早く広く探りを入れる。

10投目位に超ウルトラ派手なバイトでこいつをゲッツ!

f:id:n-spec:20150618111457j:plain

綺麗な40クラス!超気持ちいい一発!

ラッキー13のダイブ&トィッチで出る奴って出方が激しいよね。

捕食音で振り向かせて、振り向きざまに逃げていく何かが魚の視界に入る、一気にスイッチがONになって凄い勢いでルアーに突っ込んでくる、ドッカーンと派手なばいとになる。

こいつも大げさじゃないけど水柱が上がるような出方だったからね。

記憶に残る一発だよね。

気を良くしてY利根の大好きな船溜まりを流すも風の影響が強く上手に流せない。

って、ただ下手なだけ。

オマケにフレッドヤングの贈り物ビックOを船に当ててしまい木端微塵!

f:id:n-spec:20150618140042j:plain

折角、新品投入したのに短いお付き合いでした。お疲れさんです。

この時点で12時半過ぎだったので少し早いけどストップフィッシングに。

SAVAMさんにビックOお願いしなきゃだわ!

ちなみにYAHOOの星座占いは98点 1位でした。

占いは当たるのにな~!