n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

やっと・やっと・・・

今年の初バスゲッツしました!

週末H本さんやmoyobeeさんが次々とバスを仕留めてきている中、フラストレーションの塊と化したオイラ!やっと、やっとだよ。

前回の、初釣りからうんヶ月やっとボートを出せましたよ~!

しかも、新しいロッド「フルレンジ」での初釣行で初バスととっても幸せでした。

水・木と二日間ですが訳あって水曜日が7:30~10:30の3時間

木曜日が8:00~13:00の5時間のショート釣行!

「全権を嫁に握られてる小遣い亭主はつらい!」

水曜日の作戦!

フルレンジ初おろし&超久々調教じゃなくて釣行なので広く、早く状況を見る為にC63MGでサクサク巻いて、キーカバーだけにテキサスをいれる感じでGO!GO!

f:id:n-spec:20150318064334j:plain

誰が悪いのか?やっぱり俺か?濃霧で悲惨な状態!

どーしても釣りがしたいのでとりあえずエレキでその辺から手当たり次第でボーマーフラットA02FAを投げ始める。

今日のスターティングオーダーはこんな感じ!

f:id:n-spec:20150318065911j:plain

C58MにラトリンログARB1200、C63MGにフラットA、C711Hに3/8テキサスでスタート。

水温9℃なんの反応も無くY利根水門を超えて利根川へ。まだ霧が濃くてエンジンでの移動はかなり危険な感じ。

閘門を抜けてすぐの浮桟橋のわきで待望のファーストバイトを得るも痛恨のバラシ!

フックを確認するとポイントが超甘々!

甘々フック×下手くそ=即バラシ

でもクランクに反応が有ったことで一安心。

釣るための準備がなって無い!って自分が悪いので仕方がない。フックをタッチアップして3投目!

コンクリート護岸に可愛いフラットAが激突・・・あえなく粉砕!

春先の低水温時にとっても強いフラットA!あれ・・・?在庫が・・・無い?ウソ!

コンフィデンスベイトの一つモデルA02Aに結びかえて気分一新クランキング再開!

霧の中延々とバンク伝いに水郷大橋まで流し橋脚を目印に対岸へ移動!

先週末、イーグル165のH本さんが水温が高く3バイト1フィッシュ50位の奴バラした水路に侵入!

水温16℃って、なんだここだけ春だ!

ハートのリップが可愛いモデルA02をブイブイ投げながら、ズンズン水路の奥へ進む橋を超えたあたりで待望のバイト!グラスロッドの感覚を味わいながらゲッツ!

f:id:n-spec:20150318090905j:plain

f:id:n-spec:20150318091002j:plain

楽勝40アップ!1300g位は十分ある感じ!

チャンとエサ喰ってる感じのグッドコンディションの利根川バス!

今年の初&テールウォークデビューのバス!超嬉しー!

上の写真を見ると解るけどフック一本のきわどい掛かり、これをチャンとランディングできるのがグラスロッドなんだね。

ということで初バス無事ゲッツ!

H本さん有難う!

木曜日編に続く