n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

このエンジン・・・

マジでヤバいカモカモ!

早速、利根川でテストランしてきました!

f:id:n-spec:20141129111839j:plain

燃料半分で2名乗船。ポン付けで走ってみる事に・・・

本流に合流してプレーニングに入れてみると、軽いハンプで瞬間プレーン!

トリムを蹴りながら徐々に回転を上げてみるとレブリミットの6000回転を越えて6200回転!流石にこれ以上は回せないのでスロットルを緩めながらトリムを合わせる。スマホのGPSスピードゲージは87kmを表示。

f:id:n-spec:20141202153645j:plain

マリーナに戻り24Pのテストペラに交換で今度は一人乗りでチャレンジ!

結果は、ポン付けからエンジンを5mmずつ数回上げ下げして、最後3mm上げて

全開5900~6100回転、フルトリムでGPS読み93~4km瞬間で95kmをマーク!16ftのバスボートでこれって良いんじゃない!

プレーンも軽く3000回転くらいからのスロットルワークにもストレスが無い!

フルターンしてもキャビることなくしっかりと水をとらえてくれている。

チョットした軽さと排気量アップでこんなに違うんだねっと再確認しました!

f:id:n-spec:20141128143948j:plain

最高速狙いで全然プレーンしないとか、ライフの短い薄いプロペラとかじゃ無くて

普通釣り船仕様でこのパフォーマンスは素晴らしいのではないでしょうか?

2スト90、115、125からの載せ替えアリアリですね!

載せ替え相談お待ちしております!年末出血大サービスしちゃうよ!