n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

こんにちは・・・

釣れない君です!

今週も、水・木曜日の2日間(午前中だけ)利根川で試練の釣りをてんかいしてきました。朝の水温12.5℃ちょっと不安!

水曜日のスターティング

f:id:n-spec:20141119081933j:plain

先週のヒットルアー バイブレーション今週はラトルトラップで少しレンジを下げてみる、ジャークベイト ログのARB1200 基本に戻ってみる、クランクベイト

はH本さんが割と浅めのレンジで取っていたのでボーマーの2Aからスタートしてみる、スピナーベイトはいつものブーヤーですが今週は1/2ozで少しスローにリトリーブする

後はホローのテキサスとリグってないスピニングと結構、寒いので一応ボーマースラブスプーン&コーデルCCスプーン用のタックルを各一本を搭載でスタート。

佐原のナチュラルバンク、利根公園下テトラ、利根導水周辺ナチュラルバンク&テトラ、旧護岸、ダブル水門、八軒側バンク、狸島、横利根合流点と丁寧に回り全くノー問題!同じ様なローテでチャンピオンとバスキャットが回っていた。後半に派手なラッピングをしたどこぞのプロも同じエリヤを釣っていたがはたしてどうだったのかな?ライトリグなら食うのかな?全く魚を見つけられず、12時になったのでY利根へ帰る事に。水門を抜けて明日もトライする事を考えて少しだけテキサスで確認してみる。この時期結構いける3/4ozヘビーテキサスのリアクション ズーム スピードクロー#グリパンで水ヒマワリを狙うと簡単にこいつがバイト!

f:id:n-spec:20141119135937j:plain

明日は、テキサスで探してみよう!

と言うことで木曜日の始まり始まり!

昨日、簡単にバイトをとれた3/4ozテキサスで、しかも世界一釣れてた葦際からスタート!「今日は横利根から出ない!」と心で叫びながら要所要所を丁寧に撃つ!

この手のヘビーテキサスのフリッピン・ピッチンでアメリカのフリッパーと呼ばれるプロの方々の結び方などを覚えたので早速試してみる。

中々良い感じでノットにシンカーが当たらいのでラインにストレスが掛からないしワームもズレにくい良い感じ!なんて感心しながら大曲を越え、新堀との合流点を越え、高安建材の所で3/4ozから1/2ozに沈下率を下げてみると2バイト1フィッシュ!

f:id:n-spec:20141120100228j:plain

最初のバイトは土手の上を小さい子供を連れて歩いているかわいらしい奥様ボヶーっと見ていてミス!クゥーって感じ!

で集中して2回目はバッチリセットフックしてこの魚!

アッ~!テールウォークのフリッピンロッド欲し~!こんな感じでテンポよく打っていく時は、絶対にフリップの方が効率が良いもんな~!67とか70とかチョット短いよな~!琵琶湖ガイドの市川君のテストしてる奴7.11ftだっけ、良いよな~!

その後、でかいクルーザーの所で2バイト出るがまたも痛恨のミス!

一回目は、洗濯物を干していた綺麗な奥さんに見とれていてミス!(本当に救いようの無いバカです)

二回目は、エンジンに不法係留の船の系船ロープが絡んでエレキで進まないなんて

やってたらゴゴン!って何やってるんだろうね!この時点で11時半午後一番で車やんに点検に行く予定が有るのでマリーナへ戻る。トホホな2日間でした。

この時期ほんとに合わせられないな~!

ま~!ただのヘタッピって事で!釣れない君でした!

アッちなみに、二日間の成果はこんな感じ!

f:id:n-spec:20141120123533j:plain

クランクベイト3個、シャッド1個以上!

何やってるんでろうね。本当に!