n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

エキスパート1600の・・・

ワームの大先生N渕(兄)さんと逝ってきました。

f:id:n-spec:20141016064645j:plain

この方、僕の中で数人おられる利根川の先生です。しかも繊細な釣りをさせたら・・・。

お誘いの電話頂いて、即、リアクションバイト!オイラがバスだったら口のまわりキズだらけだよね。

という訳で「今日はワームでバコバコだ~!」先生の技を見て盗む1日の始まり、始まり!

7時過ぎに出船、Y利根をチョロチョロ撃ちながら関東屈指のデスレイク霞ヶ浦へと向かう!

この時期、結構実績の高い重ためテキサスのリアクションをメインに進むがどうやらY利根バスは死滅してしまった様子。

北利根に出る、少し風が有る北北西の風5~7m位かな取りあえず風をよけれる妙技へ移動!先行者と濁り、外の荒れ具合から北利根に戻り、潮来周辺の葦、ゴロタ、撃沈カバーを丁寧に撃っていく。葦際からヘビーテキサスで待望の一匹目!

f:id:n-spec:20141016093929j:plain

流石は先生!この一匹で俄然やる気のおじさん!

ビシビシ撃っていくもノーバイト!

その後、ゴロタをシャッドで本日2匹目!

f:id:n-spec:20141016112008j:plain

相変わらずオイラはヘビーテキサスでノーバイト!

でも、後が続かず景色も一貫性がない。その後いくつか有望スポットを回るが二人してノーバイト!13時を回った所でY利根へ戻る。

Y利根の係留船周りで本日3本目!

f:id:n-spec:20141016130235j:plain

これもヘビーテキサスでゲッツ!しっかりとスコアを伸ばす大先生!

オイラは相変わらず迷走中!

こうなったら網を越えて得意なエリアでと土下座(ウソです)でお願いして移動!

水道橋辺りから流しながら3~40分ながしてやっとザラパピーにワンバイト出るが

ルアーを飛ばされてフッキングに至らず。その後ストレッチを変えてやっと待望の一匹目をザラパピーでゲッツ!

f:id:n-spec:20141016151617j:plain

そのまま、世界一釣れてた葦へ戻りながら流していく。

先生、本日4匹目!

f:id:n-spec:20141016154712j:plain

やっぱりヘビーテキサス!

オイラの方は至ってノー問題!

途中もしやとひらめきへドン チャガスプークへルアー交換!普通に誘っても中々でないのならいっそ大きな捕食音で振り向かせて・・・。

出てくれました。Y利根バスは裏切らない律儀な奴らです。

f:id:n-spec:20141016160623j:plain

嬉しいからもう一枚!って自分の魚の写真が少ないからでしょ!なんて言われそう!

f:id:n-spec:20141016160600j:plain

「今日はワームでバコバコだ~!」という本日のお題はどこかに吹っ飛んで行きましたが、ヘビーテキサスの釣りまじかに見れてスゲー参考になりました。

フックのサイズやシンカーセットのちょっとした気配り等・・・後半オイラに釣らせようと随分付き合って頂いて本当にありがとうございました。

これに懲りずにまたお誘いの電話待ってます!間違いなくリアクションバイトですから!