n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

メンテナンス

現在使用中のボートのエンジン。ヤマハの4スト15馬力なんですけど・・・。

以前、黒部川まで行ったときに少し熱ダレするのとテルテールから出て来る水の量が少なく爺の小便みたいだったのでチェックしました。

f:id:n-spec:20141010090034j:plain

ロアケースを外して

f:id:n-spec:20141010090644j:plain

f:id:n-spec:20141010090701j:plain

ウォーターポンプをバラしますと中からインペラーが出てきます。

見てみると羽が2枚無くなっていますね。

これでは爺の小便になって当然ですね。

f:id:n-spec:20141010090824j:plain

新しいインペラーに交換して、無くなっている羽の捜索。

そのまま組むと更なるトラブルの原因となってしましますので必ず救出してください。

f:id:n-spec:20141010092047j:plain

無事、救出出来ました。場合によってはパワーヘッドを外してなんて大事になってしまうこともあります。それでは試運転してみましょう。

f:id:n-spec:20141010093723j:plain

OK!バッチリ!シフト操作も問題ないので完了です。これで思いっきりロングラン出来ますね!

3年以上交換してないなんて人は、早めに交換したほうがいいですよ!

さて今日は、イーグル195&オプティ225の燃料系の修理もしたので、試運転で利根川を走ってきました。

4000回転以上で燃料が足りなくなって回転が不安定になってしまう症状。

f:id:n-spec:20141010150919j:plain

f:id:n-spec:20141010151006j:plain

流石に、手放し運転で写真撮ると5400回転・75マイル(120km)が限界でした。

チャインウォークを当舵で抑えて、トリムをもう一蹴りさせると5700回転で80マイルを少し超えるところまでちゃんと出ました。

プロップがトロフィーの25Pだったので高速の伸びがいまいち、フューリーの26Pあたりがベストかな?エンジンハイトもポン付けなのでもう少し上げても良いかもって感じでした。ピッタリ合えば130km越えも行けるかな?

でも、バスボートってあくまで釣り船なので壊れない事、安全に帰ってこれる事が一番大切ですね!