n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

JBカスミ・・・

が7日に行われました。参加したお客さんの話を聞いていたら無性に逝きたくなってしまったので逝ってみました。(爆釣とかではなくその逆だったので)

解らない所に行くのには自分のスタイルを変えずに景色を変える様にしています。

だから、いつもと変わらないスタメン!

f:id:n-spec:20140910051512j:plain

f:id:n-spec:20140910051506j:plain

チョット違うのはmoyobee船長との決戦で少し釣れてしまった、なんちゃってベイトフィネスとスピニングタックルが載っている事くらいかいな、きっと投げないと思うけど・・・。

まずは牛堀の石積みをマグナムトピードとブーヤーブレードでサクサク流してみるが全くノーカンジ、元気がいいのはボラ君のみで一文字テトラのインサイドにあるパッドエリヤをへドン モスボスでスピーディーにチェックする。相変わらずボラ君は元気一杯な感じ、バンバン飛ぶのは良いけどボートだけには乗ら無いで!祈りながら近くの水門&シートパイルをエクスキャリバーバズで数投してみるとバイトの手応え!

こんな時に限って近くで浮き釣りをしていたおじいちゃんがビックバイトでヒィー・ヒィー言いながらファイトしているのに見入ってしまっていて腹筋具が出来なかった。

このバイトでオジサンのバズベイトスィッチがオンになってしまいました!先週の大先生のごとく右に曲がったり、左に曲がったりモード全開!

f:id:n-spec:20140910085523j:plain

今となっては幻のバズベイト!しかもシルバーブレードも惜しみなく投入する!

利根川系の某プロが見たら涙を流すんじゃないかな。

漁港の入り口、水門、杭、とにかく目に見えるものなんでも構わずバズをこすり付ける・・・。流石はデスレイク!霞ヶ浦!チョロっときて簡単に釣る事は出来ないのか?

ジャカゴのエリヤに入ってすぐにバイト!乗らなかったが魚が居た!しかもジャカゴに生えてる草の陰から・・・見つけちゃったかな?ニヤニヤしながらその先のソフトカバーに絡めるように、さっきよりゆっくりとバズを通すとバコッっときました!

幻の魚「ブラックバス!」レッドデータブックには載ってないが個人的に絶滅危惧種に認定している魚。嬉しい思った所で、少し釣るための変化を付けて、釣れた、じゃない、釣った1匹!

f:id:n-spec:20140910081113j:plain

この後、ジャカゴをだだ流し出るわ、出るわ、怒涛の10数バイトでも全然乗らないのよ、これがシャローAに変えたり、ジョイントのレッドフィンに変えたりするとバイトが出ない、バズに戻すとバイトが出る。でも、超スローじゃないと出ない。出ても乗らない!答えが見つからないまま11時になってしまったのでマリーナに戻る事に・・・。結局3匹しか取れないとっても不完全燃焼な釣りになってしまいました。

ハァ~って感じ。午後からちょっとした用事が有るので急いでY利根を戻る。

でもここだけはやるでしょ!世界一釣れていた葦際!

f:id:n-spec:20140910133148j:plain

エクスキャリバーバズ!水ヒマワリの際から綺麗に出た一発!

これで心置きなく片づけられる・・・。

もう一回、カスミ本湖アタックいっとくかな!