n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

13日の・・・

水曜日、お休みになったので利根川へGO!GO!です。

嫁&お子ちゃまは実家に帰ってしまったため1日思いっきりやっちゃう予定!

台風&その後の不安定な天候で増水&濁り、400トン程度の流量が有るので水の増減が激しい状況。はたしてどうなるか・・・。

朝6:00スタート

f:id:n-spec:20140813053523j:plain

先日、SAVAMさんから届いたレーベルディープVRとスラブスプーンといつもの面々。残りの2本はリグってもいないので写真は無し!でもピッチング用のロッドはフェンウィックの7フィートを超久しぶりにセットしました。

f:id:n-spec:20140813053650j:plain

世界一釣れてた葦際で取りあえず様子伺いでゲッツした1匹!デープVRちゃんでも1バイト有りましたが乗せられず利根川へ移動。

水門を抜けていくと70cm位の増水、利根川への水路の葦際にパッドクラッシャーをキャストしていくと、出る事、出る事、10発位出て一発も乗らず、僕が下手なのか?バスが下手なのか?でも魚の反応する葦の傾向がハッキリしたので7gテキサスリグで撃って行く事に・・・。

f:id:n-spec:20140813083956j:plain

ズーム スピードクローに出た魚。このサイズ魚にはパッドクラッシャーちゃんはハードルが高いね。この後、水位が下がっていく方向ですので午前中の水の有るうちは葦際撃ちまくりで行く事がこの時点で決定となりました。

このストレッチを丁寧に流して5本ゲッツ、狸島へ移動して島をパッドクラッシャーで1周して出るだけ番長4回、2ラップ目テキサスで撃って3本ゲッツ、N本水門に移動、濁りが少ないのでジャカゴ周りをブーヤーブレイドで一往復して2バイト1フィッシュここまでみんな25cmクラス。そこで以前大会の時にチェックしていたスポットへ移動、ハナッからテキサスで撃っていくワンド状の葦をぐるっと撃って2バイト1葦バケ、明らかに魚のサイズが良い感じで一番良いスポットでこれが・・・

f:id:n-spec:20140813102720j:plain

少しやせているけどラクラク40アップ!今までが小さかったからスゲーデカく感じた!水位が下がってきたので横利根合流点に戻りチャンネル沿いを7Aで流し始めるとすぐに楽勝60アップのれんぎょがボートに飛び込んできて、やりたい放題!超最悪!動きが止まった瞬間ペンチでつかんでリリース。テンションだだ下がりでボートのデッキやタックルボックスがヌルヌルになってしまったので本日終了となりました。

f:id:n-spec:20140813125646j:plain

れんぎょの足跡・・・。今日は最悪でした。れんぎょアタック・ロッドのガイド破損・エレキのプロペラ紛失・・・はぁ~ヤホーの星座占い77点「心が揺れてしまう時」おいらの心は揺れ揺れだよ。まったくエレキのペラまた買わなきゃ~

お財布の中が超タフコンディションだよ!