n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

琵琶湖・・・

1泊2日強行ツアーに行ってきました。

駐艇メンバーのH本さんのイーグル165をけん引して激走600km7時間のドライブです。10日22時30分にY利根のマリーナをスタート!翌朝5:30琵琶湖着予定って寝てねージャン!!今回は、ぶっ飛び仕様!イーグル175のW部さん、F田さんチームも途中合流で一緒に釣りする予定です。

f:id:n-spec:20140612140116j:plain

無事、5:30過ぎに真野の今回お世話になるマリーナのオリーブさん到着、速攻受付を済ませ釣りの準備を進め、湖上にすべり出す。この辺りは流石、変態な釣り人のみなさん、超早い!琵琶湖定番取水塔でのW部、F田さんチーム。

f:id:n-spec:20140611063523j:plain

この後、二手に分かれ、ぶっ飛び175チームはこの浜へ、我々は赤の井へ移動。

赤の井の僕の好きなエリヤからシャローへ縦に流しながらH本さんはスピナーベイト、オジサンはザラスプーク、ロングA15Aで魚の位置を探っていきます。なんせ3年ぶりの琵琶湖だからね!開始15分一文字から200m位沖合でスピナーベイトを巻いていたH本さんにヒット!

f:id:n-spec:20140611074839j:plain

H本さんの琵琶湖ファーストバス!40センチ後半のナイスバス!オジサンはGPSにスポットをマーキングして、カメラを持って写真を撮って・・・

f:id:n-spec:20140611074904j:plain

その後、このレンジを岸と並行に流すも全く反応なし、周りのボートも反応なし、全く問題なし、と言うことで移動!週末にかけての大潮を考えプリとアフターを狭いエリアで確認できる北山田へ。シャローの葦&ごろた&ヒシモエリヤでチェックをする。ここでぶっ飛び175チームと合流。見ている目の前でW部さんはヒット!

48cmのグッドバスをゲッツ!F田さんも連チャンで魚を掛けるも藻化けで惜しくもゲッツならず。その後も我々のロッドに事件は起きずシャローを見切り沖側の2.5~3.5mのウィード(エビ藻)を中心に浮いているであろうアフターのバスを探してザラ、ロングA、ブッシュワッカー(改)を投げまくる一定の範囲をリトリーブパスを変えながら少しずつ沖へと探して行くがやはり僕らのロッドに事件は起こらない!時たま起きるのはバクッラシュ位。悲しい~!

その後、雄琴名鉄、この浜、真野とまわり1日目終了~!ゲゲゲ!ボーズじゃん。

175チームは10本以上釣っているのに・・・。アフター、ウィード、浮き気味=ザラ&ロングAorスピナーベイトに固執し過ぎ?妄想し過ぎ?イヤイヤ下手なだけでしょ!ということで飯食って今日のお宿、ビューロッジ琵琶へチェックイン!!

f:id:n-spec:20140611183343j:plain

明日の為にその1 「天気予報を見て寝るべし!」を実行する。明日はどうするかな~?悩むな~? 2日目に続く・・・