n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

出津のスロープより

先週の定休日に久しぶりにバス釣り行ってきました。

利根川の出津にあるスロープよりN渕さんのイーグル165で出撃!

上流、小貝川合流~取手6号までの航路をGPSに入れる為と言う名目で上流部のガイドをしてもらいました。

f:id:n-spec:20140514174519j:plain

朝一番、出津のスロープ周辺のシャローをバズベイトとレッドフィンで探るもノーカンジ、N渕さんは得意のライトリグで数バイトを得るも腹筋ingに至らず。スロープ対岸シャローに移動して、大好きなラトリンログのARCのジャーキングで1匹目ゲッツ!これでボーズは無しです。カラーはファイヤータイガーでつ。超お気に入りのログだったんですが、この後エレキの頭に激突しリップが折れて召されました!もう製造していないらしいのでネットで在庫持ってるところ死ぬほど探さなきゃ!

f:id:n-spec:20140514063529j:plain

そのまま少し流すもN渕さんが3バイト1フィッシュ、オジサンはノーバイトで少しずつ上流へとボートを進めました。水中のストラクチャーに絡むハードカバーを中心にテキサスリグとドロップショットで丁寧に探りを入れるパターンで釣りあがり。N渕さんは着実にバスをゲッツしかも40cm絡みのナイスなお魚、流石でございます。で、オジサンはと言いますとクランクベイトを投げては巻き、投げては巻き続けるも全くダメダメ。

f:id:n-spec:20140514085149j:plain

上流に上がり有名な水中堤防を釣り数匹ゲッツ(N渕さんが)そして、今回のメインイベント航路をGPSに入れて無事任務完了!結局N渕先生は13本ゲッツ、オジサンは途中からテキサスリグとジグヘッドで3本ゲッツの2本ラインブレーク(16lbフロロなのに・・・)巻き替え用のラインを買って帰りましたとさ・・・

N渕さん楽しい一日を有難う御座いました。これに懲りずにまたお願いします。

f:id:n-spec:20140514092125j:plain