n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

本日の作業

4月に入って超忙しい状態が続いております。

今日までにボートトレーラー関係だけで継続車検が4台、予備検査が2台、登録が2台車庫証明の申請が1件ですっかり陸事のおばちゃんとも仲良しになっています。まだ継続検査が1台有るんだよな・・・

最近の重整備を紹介します。

先日の大雪で撃沈したボートのエンジン修理の依頼が多数ありましてその中の1台です。免許教習艇のマークルーザー3000cc4気筒のオーバーホールです。

f:id:n-spec:20140403141502j:plain

エンジンをボートから降ろしてスターター、デスビ、キャブ、トリムポンプなどの取り外し分解、清掃、点検、部品交換、組み立て、動作テストを先に済ませて。

f:id:n-spec:20140403153402j:plain

エキゾースト、ヘッドを取り外し水けをエアーで飛ばして防錆の為オイルを塗りながら全バラにして・・・

f:id:n-spec:20140403141350j:plain

引き上げ後の対処が迅速だったためエンジン内部のダメージは少なそうでした。

f:id:n-spec:20140403141405j:plain

必要部品ピックアップして見積もり後に組み立てします。