読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

本日の作業

今日は、超高速で作業しないと終わらないよ~!

朝からスズキの60HPをイーグル155に取り付け。

エンジンをガッチャで吊って、ボルトにシリコンつけて、配線・配管取り回しタイラップで結束して、始動確認まで3時間(目標タイム2時間半)少しオーバーしましたが問題なく始動でOK!

f:id:n-spec:20140224153549j:plain

続いて、プレジャーボートのFRP補修ステップ1

激突して破損したところをサンダーでサンディング、剥離しているところを全て削り取ります。そこにガラスマットをなるべく平らになるようにしっかりと積層していきます。硬化しないと次のステップに移れないので今日はここまで。

f:id:n-spec:20140225142943j:plain

同じボートのビルジポンプとバッテリーの交換

ビルジポンプはバスボートについているのとは違ってゴムのインペラー式ポンプです。

約45度傾けて設置します。配線を取り回してスイッチを取り付け更にホースを取回して吸い口を固定します。インペラーを破損しない様に少し呼び水を入れて動作確認、OKばっちり問題なし!

f:id:n-spec:20140225145539j:plain

すでに体力と集中力の限界!なのに最後のバッテリー交換3連発!

何でこんなにでっかいバッテリーなの~!とか叫びながら・・・3台外して3台乗せて、配線。外して乗せて配線、超簡単のはずが、このバッテリーボックスが最悪で、ピッタリ出来てるのよ!ピッタリ!!手が入らない位ピッタリ!バッカモ~ン!と波平さん調で叫んでみる。どうにか内側から指先ひっかけて引きずり出してどうにか交換終了!

f:id:n-spec:20140225161505j:plain

てな訳でどうにか全メニュー完了です!

とってもしんどかったですね。写真を撮ってる余裕が全然無かったよ~!