n-spec's diary

ハードルアー大好き!おっさんのバス釣りとバスボートのあれこれ

あまりにも・・・

久々の事で忘れそうになってました。 「祝!初バスゲッツです!」 前回の更新からちょこっと釣行2回、しっかり釣行1回、すべて撃沈。 すっかりショボクレモードでボートショーやらなんやらとイベント&お仕事を、 淡々とこなす日々でした。 本日は、JBカ…

初バスって・・・

なんですか? 初バスが凄く遠いオッサンです。 4日、11日、18・19日と撃沈です。 言い訳ですが、利根川濁ってます。冬で水の流量が少ないのはわかりますが、 全然濁りが取れない、取れないうちに昨日の雨でまた濁る。 ま~!いいわけですけどね・・・…

2017年スタート!

いよいよ2017年が始まってしまいました。 年末は、セガレ3号が胃腸炎になったり、僕がなったりで、 釣りに行きたくてもなかなかいけませんでした。 言い訳ですけど・・・。 先日、妖怪みたいな古い釣り仲間との新年会へ出かけてお年玉をもらってきまし…

夕方、突然・・・

バズベイトの先生から入電! 「今、世界一釣れていたアシ際にいるから帰らないで待ってて!」 ビックらこいて待っていると30分もしないうちのご来場! 先日、フロリダはウィンターヘブンの総本山の大先生のところに釣り修行に行った時の おみあげを持って…

バサクラが終わって・・・。

DAY2 今日は、Y口さんのニューボート「イーグル205」のリヤデッキを占領しての釣行! 新艇バリバリの香りがストレージを開くたびにするよ~! 超ウラヤマしい~! ヤマハのSHO250馬力でドッヒャーっと行ってみよ~! もう一枚いっとく~! ま…

バサクラが終わり・・・

11月になりとっても久しぶりな釣行! 水、木と2日間で何とか魚を探したいところ気合十分。 セガレ3号が遠足の為、学校へ送り届けてからのスロースタート。 今シーズン一番の寒さで、北の風が5~8mの予報でですが、もしかしたらのゆるーい希望をもって…

バサクラワイルドカードの・・・

興奮が冷め切らないオッサンですが、既に利根川には有名プロたちのラッピングボートが行きかってプラをしてますね。 今年のバサーオールスターはどうなんでしょうね~? で今週も強風の中、おつむの弱いオッサンは利根川への行ってしまいました。 6時過ぎに…

西風が・・・

爆風の予報ですが、おバカさんなので行ってきました。 利根川は東・西風ともに釣り場が結構限定されてしまいます。 とにかく釣りがしたいので・・・探しながら。 朝からマーマー吹いてるけど、こんな感じで行ってみる。 ジャークベイトはC511L、先日M…

久しぶりに・・・

利根川へ逝ってきました! TBCに参加しているM田君の大事な試合前のプラクティスを邪魔するために・・・。 出津にあるスロープで待ち合わせ。 今週のびっくりドッキリメカはこれ! 移動中のロッドを守るためのロッドガード! ボートのストレージなんかに入れ…

天候が・・・

悪くて、作業がはかどりません! そんな中、週末の試乗会に向けて試乗機のテストランしてきました。 最初のセットでは、エンジンハイトがやや高めトップエンドでキャビテーションを 起こしてしまい、プロペラピッチもまだ上げられそう。 マリーナに戻り、エ…

台風が・・・

接近する前に、どうしてもバス釣りたくて・・・。 雨が降ってきたら終了のショート釣行! 本日のお題は、バズベイト比較テスト! 先日、秘密のバズベイトをある筋から入手しまして、そいつのテストでございます! フルレンジC65Mに秘密のあっこちゃんをセッ…

10年ぶりくらいかな・・・・?

芦ノ湖で釣りするのは・・・。 前回は、お盆休みでログで結構釣れて、同行してくれた嵐を呼ぶS藤さんが、 チャガースプークで夏なのにナイスニジマスをゲットした時だな・・・確か? お盆を過ぎると少し難しくなるイメージの芦ノ湖、オイカワとか夏っぽいベ…

またまたピンクの・・・

ラトリンログの先生と、今日は1日遊びます。 なんとも怪しい風貌の先生。 使ってるタックルも、ルアーも怪しい! ロッドは、ヒロ内藤さん、リールはダイワのともに最新モデル! なのにルアーは、発売からウン十年って奴ばっかり! 釣れるんだから変える必要…

なんだか暑くて・・・

更新をさぼってました! さてさて、7月31日に行われた「きたろうカップ」オフィスユーカリのあっこちゃんとペアで参加してきました。 7時少し前にスタート、12時帰着とショートタイムの大会。 片道40分強で利根川勝負!実際に釣りができる時間が3時…

夏と言えば・・・

トップウォーター! しかもスィッシャー・・・と来ればへドン ベビートピードでしょ! ジョロ、ジョロ、ジョロロロロ、ジョロ、ボカン!みたいな・・・。 今回は、「いつもやらないところをやってみる!」 って感じで行ってきましたよ~! 先週と変わらない…

やらかしっちゃった・・・

先週の反省の為、頭を丸めました!(嘘です!) 13日の水曜日は、雑誌取材対応の為急遽横浜へ。 翌14日の木曜日、先週の反省をしつつ利根川へ。自分のスタイルでリズムを取り戻すのがテーマ。 「5時くらいには出船したいな~!」と思いながら早めに準備…

バズベイト・・・

デスマッチ! オフィスユーカリのあっこちゃんとバズベイトでエキサイティングなバス釣りをする予定が・・・。 気温30度越え、バイトがスゲー遠い!本当の、デスマッチになってしまいました! バズベイトフェチのオッサン面目丸つぶれの一日。 二人して朝…

全くもって・・・

かみ合わないオッサンには厳しい日でした。 6月16日から3週間ぶりのバス釣りに出撃! 水曜日は、イーグル205XのN島さんのボートにイーグル195改め205のY口さんと一緒に利根川へ。 様子見に、Y利根合流部、狸島、東関道下と回り子バスを何本…

いい感じに・・・

なってきましたよ!例の病気。 今日は、一人釣行。午後から雨、風は少し強めって感じ。 朝、5:30にマリーナを出航、午後は早めに上がってセガレ3号のお迎え。 二日連続の2週連続なので少しだけ嫁のお手伝いをして継ぎ足し充電しておく。 嫁のバッテリ…

随分と・・・

良くなってきましたが・・・まだ危険です。 水曜日は、映像関係のスペシャリストO野さんと出航です。 強風を呼ぶS村君も一緒の予定でしたが緊急の用事とのことで逃げ出しました。 利根川か新利根川を予定してましたが、前々日の大雨で濁りがきつくなりそう…

まだまだ全然・・・

病気が、治らずノラズ、バラシまくりのオッサンです。 水曜日は、イーグル205XのN島さんの航路案内のはずが、近場でマジ釣り大会となってしまい。相変わらずエクスキャリバーバズに出るも、掛けるもキャッチに至らず ブーヤーブレーイドスピナーベイト…

克服するためには・・・

釣って、釣って、釣りまくるしかない! と自分に言い聞かせて木曜日。 今日も風が強いのでカスミ本湖はパス。 治療のために昨日と同じクリークへ行くことに。 昨夜、呑みながら色々と考えてみるが、9時前には撃沈! とりあえず今日は、お昼までの勝負。 午…

遠くフロリダは・・・

ウィンターヘブンのごく一部で流行中の、病名「ノラナイ性シカモバレル症候群」に、 ガッツリと感染してしまった様です。 感染者のS村君との釣行後一週間、ちょうど症状が出てくるタイミングで利根川へ。 ケガで松葉杖のセガレ1号を学校に送り、タックルを…

この人は・・・

やっぱり風を連れてきます。 S岡県のS村君は、きっとそうゆう力があるんですよ。 フロリダの大先生のところに行った時もトレーラー壊れて車中泊とか・・・。 いずれにしても、おっさんの周りは変な力を持った妖怪みたいな人が多い。 で、S村君とO野さん…

夕方練習・・・

に、ベイトフィッシュが大量にいて、先日から気になっていた支流へチョットだけ行ってきました。 こんな景色のところです。 って、何処だかバレバレですけど・・・。 ロッド一本、ルアーは結んである奴だけで30分一本勝負! とりあえず1匹目! 25cmく…

朝から・・・

ちゃんと釣りができるの超久しぶり~!チョイ釣りはちょこちょこあったけど・・・。 てなわけでほぼ1か月振りの利根川です。①から魚探しだね。 本日のスターティングオーダーはこんな感じ! フルレンジC511Lはでっかい奴のバラシはありましたが・・・。 …

ブランチカップ・・・

第一戦を5月3日に行いました。 アフター?少し釣りずらさが気になる状況の中 朝、7時スタート! 各参加者が思い思いの場所へと向かってスロットルを開ける! と言っても横利根スタートなのでみんなデットスローだよ~! ほとんど方が手堅く利根川へ、その…

ニューウェポンが・・・

到着いたしました。 テールウォークのエランMTX81L 10周年アニバーサリーモデル カッチョえ~じゃん! 軽いし~!ハンドルのグリップもシュッとしてていいじゃん。 当然、スプールも軽い感じでふわって回るし気持ちいいね。 エランマイクロチューン…

静岡方面の・・・

友人関係が遊びに来てくれる時は大体悪天候? 超久しぶりにフロリダに行って釣りをするらしく、S村君がキャスティングのリハビリに。 そして、スペシャルゲスト、元祖釣りガール?のねーちゃんこと石川さん率いる オフィスユーカリの釣りガール、アッコちゃ…

強風注意報・・・

が出ています&雨の中ですが、ボート出しちゃいました。 昨日に引き続き今日も野暮用の為11時には撤収予定です。 流石に二日目は7時半出船とスロースタート。 タックルは昨日のままで、「風が出る様なので横利根だけかな?」 などど思い世界一釣れてた葦…